Saturday, March 21, 2009

すべてが好き・・・かも

ギリシャのすべてが好きだー!と思いました。風景と猫と食べ物。生きるのに必然な諸々がしっくりと私の好みにはまったのでした。
というわけで、ごめんなさい。ギリシャの写真でも猫の写真でもなく、いきなり自分のために買った食べ物の数々です。笑
市場近くの乳製品屋(?)で買ったチーズとヨーグルト(1kg。笑)。さらにしつこく免税店で買ったチーズとオリーブオイルと蜂蜜。ギリシアのヨーグルトは濃厚ですっごいうまい!これまた風味の濃厚な蜂蜜と合う合う!この味をもう少し日本でも食べたい・・・と思い、つい買ってしまったのでした。チーズもそう。でも、あぁ、太りそう・・・!
あっちのアイスクリームやらクルーリ(プレッツェル?とでもいうんでしょうか。形がクルーリ丸くしてあるの^^)やらドーナツもうまかった♪お手軽なファーストフード・ギロピタやらスヴラキピタもくせになる味。
そうそう、今回嬉しかったのが、トルコ航空は機内食もおいしかった!初めての海外旅行で利用したシンガポール航空以来の満足感でした。合間にくれたパンとケーキみたいなの、これも見た目に反して?うまくて。ワインを3度の食事できっちり頂き(これもなかなかイケル味やん♪と、つい^^;)、意外に快適な長旅でした。笑


旅に出ると、現地のビールを大概飲むのですが、今回はビールはスルー。ウゾ(アニスの香りの白酒)やらラキ(これまたアニスの蒸留酒)をあっちの人におごってもらい、ぬ、これまたなかなかオツな・・・と悦に入り。
リゾートのシャンパンもうまかったし、久々に飲んだな、私・・・

ギリシャコーヒーは、ちょっと・・・^^; と言いながら、3、4回ほど飲んでます。この店はどうだ?ってつい試してしまった。でも今のところの結論としましては、ギリシャコーヒーはどこもあの味なのだな、と。

7 comments:

  1. おかえり~!

    あぁぁ、、、パッケージにノックアウト☆

    濃厚なヨーグルトって、そう言えば食べた事ないかも!?
    想像を膨らませて見た所、チーズ味になった(笑)

    ReplyDelete
  2. おっかえりーーーー☆

    ギリシャだったとは・・・・いいなーーー。
    akaneちゃんのギリシャフォト、早く見たいぜぃ☆
    私もパッケージにノックアウト(笑
    可愛いやないのぉぉ。それに、美味しそうな話・・私も食べてみたーーい!(笑

    ReplyDelete
  3. ◆スタちゃん
    やほーん、ただいまっ♪
    でっしょー!パケジかわいでしょ。ギリシャアルファベットがまたナイスな可愛さなのだ^-^
    濃厚ヨーグルトはむしろサワークリームに近いかな?
    日本だったらドマッシノ(だっけ?ブルガリアヨーグルトのちょっと高いやつ・・・)と、超濃厚牛乳を買ってきて、増殖してあげると近いものになるかも????(試してないので断言は出来んが^▽^;)
    あっちのチーズもねぇ、ホンマうまかったのよーん。あぁ、腹が減ってきた・・・
    あっ、そうそう、昨夜のおいしいものは『●●風』とかのオンパレードだったけど、お値段もちゃんとしたもので(笑)、それもおいしかったよ。黒糖梅酒に紫蘇焼酎もスッキリぐいっと♪
    で、つい昨夜食べ過ぎたせいなのか、今朝腰が痛い・・・><


    ◆kyokoちゃん
    ただいまーっ!
    強行旅行だったけど、行ってよかった^^
    真ん中のはカットしてもらったチーズを、店のおっちゃんがくるくるって手際よく包んで輪ゴムで止めただけ、なんだけど、
    なんでこう可愛いのかねー??>m<
    食べ物、ムサカでもイカフライでも自然に馴染む味でうまかった。量はやっぱ多かったけど・・・笑

    ギリシャフォトはとりあえずポラだけスキャン中。ありがと。待っててねー。

    ReplyDelete
  4. 旅の食事に満足する醍醐味、価値がぐーーーんと上がるよね!
    やったねあかちん!
    た〜んと購入で、まだ先楽しめるねん♪

    ReplyDelete
  5. ◆mikayちゃん
    そうなのよ!!
    食べ物って大事よねー!!
    食べ物が合わないとこはやっぱアカンと思う・・・けど、
    幸いにも今のところそゆの、ないなぁ。^^v
    1キロのヨーグルト、すぐなくなりそうよ・・・チーズも2つあわせて1キロ。こっちはチビチビ使いますか。笑
    今度行くときはもうちょっと買い物できるようにお金貯めて行くーーーっ!>m<

    ReplyDelete
  6. ギリシャって風景も食べ物も人もネコも太陽をたっぷり浴びて豊かな印象だけど、きっとその通りなんだろうね。
    何年も前に行けるかも?というチャンスがあったんだけど、結局その時は縁がなくてそれっきりだわ。
    でもいつかきっと行きたい土地のひとつ。
    わたしやっぱり寒い土地より暑い土地に惹かれる…。

    ReplyDelete
  7. ◆keicoちゃん
    それがね~~。ギリシャ、けっこう寒いよ!
    いまだと昼間はぽかぽかしてるけど・・・3月は冬シーズンらしいわ。
    でも夏は暑いんだろうねー!うんうん、お野菜とか、太陽たっぷり浴びて栄養たっぷり、なんやろなー!だからおいしいんやね、きっと^^
    寒い土地も今すごく行ってみたいんよねー。でも、住むならぜったい!暖かいトコ!!>m<

    ReplyDelete