Monday, March 30, 2009

spring daydream #1


Originally uploaded by +akane+
ぼーっとしてたんでしょう、うん、きっと。
ギリシャですもん、初ヨーロッパですもん。
220フィルムをHOLGAに入れてしまってたのでした!
フィルムを装填して、んんんん???カウント1が出てこない~~!
巻き取りノブをガリガリガリ・・・・おかしい、何も文字が見えない?
巻きつけ(?)で失敗したのかな?って思って裏蓋を開けたら、生フィルムが見えてる!
ひぇー、ととりあえず最後まで巻き取って出してみたら、嗚呼、220フィルムだったよ・・・もったいない~~~!!!(T■T)
高いのにさ、1本無駄にしちゃったよ。

ハッセルブラードのために買った220フィルムでした。
私のハッセルブラード、ホンマに全く撮れないのか?
ちょいとフィルム入れて試してみようかな、春のぼんやりした夢のついでに。

写真はギリシャではありませぬ。菜の花はいっぱい咲いてるのがバスの窓なんかから見えたけど・・・撮らなかったような。
通勤途中にちょっとだけ、コドモの頃の世界へ、のポラロイド。

11 comments:

  1. わぁ~akaneさんも菜の花だぁ~♪♪♪
    しかも一面菜の花(*^^*)
    私、菜の花畑というのに憧れて
    かなり昔に千葉のマザー牧場という
    遠い場所までわざわざ見に行きました(笑)

    ギリシャの島は夢のような世界で
    ぼーっとしちゃいますよね(>m<)
    私も昔イギリスでフィルム道端で代えて
    撮ったフィルムそのまま道端に置いてきちゃった事があります!?
    その周辺の地域の写真は無く私の薄い記憶の中のみです(笑)

    ReplyDelete
  2. あ、 こっち方面きてたんやね
    枝垂れで有名なトコあったっけ?!
    結構ジモトに疎い・・・かも!(爆)

    220って生でみたことないけど
    パッとみ 太さがあんまかわらんの?!
    ホルガなら中がスカスカやから
    使えそうなんだけどな
    残念~ヽ( ´Д`)/

    菜の花って 日本的光景なイメージやったけど
    そやよね ギリシャにもあるよね
    って妙に納得! ぶぶ

    ReplyDelete
  3. ◆たびねこさん
    私は一面ひまわり畑・・・てのに憧れが。でも前に行くつもりで行けなかったことがあり、いまだ行ったことなく・・・今年は狙ってみようかなー^^
    マザー牧場って有名ですよね。そうかぁ、菜の花畑もあるんやねー。
    やっぱり花がブワーって咲いてるの見ると、なんか嬉しくなりますよね^^*

    初ヨーロッパ、憧れのギリシャ、ってのもありで、外から見る以上に内面で浮かれてました。>m<
    ハハハー!私もやりました!それ!!
    セブで、干潮のときだけ現れる島に連れてってもらって、それこそ尋常じゃない感動具合だった私・・・めちゃウキウキと撮りまくって、フィルム交換して、抜いたフィルムをそのまま置いてきちゃったらしいです・・・あぁ、思い出しても涙、です。くすん。


    ◆kazuちん
    やほ~~~お久しぶり!
    今年度からまた西でお仕事なので今日で3度目?なのよ。今日は時間ないから寄り道しないで写真も撮らずに仕事入るけど^^;
    エーと、有名かどうかは知らんけど、kazuちんちの割と近くよー。技の館?のちかくのわらぶきの家のトコ。3、4年前も私あそこの桜撮ったので、それで思い出して行ってみたん。枝垂れは早いねーっ!で、上板のと、徳島城のと、同じ枝垂れでも花が違ってて、へぇー、なんて今更。^▽^;
    畜産試験場だっけ??あそこのももう結構咲いてるんちゃう?

    220、見た目は変わらんよねぇ・・・で、昨日いろいろネットで探したら、ホルガではやっぱダメなんやて><220用のホルダを持ってるカメラじゃないと、ホニャラララ・・・(←忘れたけど、とにかくアカンらしい>m<)
    1本700円とか800円とかするのに!!ってアタシャ悔しいよぅ。(T_T)

    気候もまぁまぁ似てる?しねー。でも芥子の花が咲いてたのがあ、やっぱちがう、って印象的だった。

    ReplyDelete
  4. 見て可愛くて食べて美味しい菜の花、今日おひたしで食べたよ〜♪

    akaneちゃん220フィルム使えるんだねー。
    期限切れのアグファを安く手に入れたんだけど、使う?
    使っていただけるようならお送りしますわん♪

    ReplyDelete
  5. あいや またしても遠距離勤務になったのね

    わらぶき! めっちゃ分かる!!!
    近くなのに日々の動線が違ってて
    あの辺りを長らく通ってないという(爆)

    小さいときから馴染んでるから
    違うとこの桜を見てみたくなるという
    浮気?!なヤツなのだ(^^ゞ

    ReplyDelete
  6. ◆keicoちゃん
    菜の花、ここんとこ売ってなくて~~!涙
    こっちではもう旬が終わったんかいな??
    確かに花がこれだけ咲ききってる状態だと、食べる部分はもう終わりかも知れんけど・・・寂しい><
    菜の花を使って料理するはずが売ってないので、仕方なくブロッコリを使ったりしてるけど・・・ちがーう!!

    220フィルムマガジンは持ってるよ~~!
    問題は本体、というよりレンズ部分かな?未露光になってしまうコマがほとんどだったんだけど
    ホンマにアカンのかもう一度試そう!と、レンズを一度はずして付け直してフィルム入れてみたよ。←単なる悪あがき?
    でも、送ってくれるのー??ワーイ、もらいます♪ヤタッ☆
    お待ちしておりますーンフ♡


    ◆kazuちん
    毎日じゃないからいけるけどねー。(相変わらずダメダメな私・・・)
    しかし、季節のせいもあるんだろうけれど、近頃の特に目の疲れってば!コンタクトレンズで仕事って、もう無理かも・・・(嗚呼、年齢!><)
    かといって、めがねは若干度を弱めに作ってるので、帰り道に時間節約~なんて土手を走ると、道路があまり見えんのよ!怖
    昨日は仕方なく、ちゃんとした道路を帰ってきた・・・(v_v;)
    運転するのは好きなんだけど、仕事帰りの運転はめっちゃしんどい~~首の寝違えが治りかけたと思ったらまた悪化。ぐは・・・

    私もめっちゃ浮気性やからなー。
    桜は京都よッっ!なーんて、地元の美しい桜はろくに見もせずにミーハーに通ってるし>m<
    でも今年は京都の桜は見れないぽいわ・・・涙

    ReplyDelete
  7. あら、ウチじゃ買って来るんじゃなくて摘んでくるんだよ(笑)<菜の花
    しかもご近所さんが摘んでもたせてくれるっていう、田舎ならではの美味しいお裾分けの輪(笑)
    今日もご近所さんちの樹になったハッサクだかなんだかいただいて、美味しくいただきましたわ♪
    あーでも菜の花のパスタ食べたい。花が咲かない内にまたもらってこないかしら、母(←他力本願)

    あ、そうか。じゃぁ練習用の露光しちゃってる(レンズ外した状態でコマ送ったりできてるか見たりしてたヤツ)220も一緒に送るよ。ただしスプール抜いちゃってあるのでホルガか何かので試してみてね。
    近い内にお送りするのでしばしお待ちを☆

    ReplyDelete
  8. あ、そうそう。220は120みたいに番号ふってある裏の紙がついてないの。だからホルガだと小窓から露光しちゃうのね。もしホルガとかで220を使うなら小窓を黒いテープとかでふさいで、巻き上げは勘に頼って勝負するしかないようです。
    でもホルガとかなら超ロングパノラマとか挑戦しやすいかも。あ、今度やってみようかなぁ〜♪

    ReplyDelete
  9. ◆keicoちゃん
    いいなぁそれ・・・

    a)自然豊かで畑なんかもいっぱいあって、お隣近所みんな行き来がある
    b)これといったものがなく殺風景で、挨拶程度はするけど、2軒隣の人は知らない

    ・・・てな具合に大雑把に?田舎を分けると、ウチのあたりは b)なのれす。涙
    だから、野菜果物は親戚が送ってくれるものか、ないときは産直かお店で買うのだけど
    菜の花ってやっぱ花が満開だともう葉っぱ部分があまりないような?というわけで、こっちでは終わってしまったのかもなぁ・・・
    ねーっ、パスタ、うまいよね♪天ぷらもうまいけど、少々めんどくさい^^;
    (あ、でも親戚から若筍を大量に送ってもらったので、今夜はその筍やらレンコンやらで天ぷらの予定^^)

    露光したと思われるフィルム、それってどうやって使ったらいいん?(私もほら、こないだ220を1本やっっちゃったけど、あれをダークバッグで巻き戻し?てまたスプールに巻きつけたら使えるのか?とか、さっぱり分かんないのです><; ←ホルガだったから、小窓から完全露光しちゃってるんやろか・・・???)

    ReplyDelete
  10. あ、露光したのはさ、もう使えないんだけど、マガジンのコマ送りがちゃんとされているのか、コマにずれがないか、てなことを内側からペンで印をつけながらチェックしてみる、なんてことに使ったのよ。
    ホルガで撮っちゃったヤツ、小窓付近以外は写ってるかもねー。多重露光とかで遊んだっぽく写ってるのも中にはあるかも???
    なんて期待もしたくなるけど、どうだろうねぇ。現像代も高いし…(涙)

    あとたまーにだけど微妙に光線引きがあるんだけど、わたしの場合は120の方で、モルトのヘタリかなんかが原因なのかねぇ?
    あたしが言わなくても知ってると思うけど、とにかく使ってない時はダークスライドは外しておき、空シャッターをたまにでもいいから切るってのはハッセルの掟らしいです。

    ごめん。うっかりグーグルのアカウントで送信しちゃったので削除してからまた投稿しました…。

    ReplyDelete
  11. ◆keicoちゃん
    あっ、ホルガの220は、フィルム入れたけど、いつまで回しても数字が出ないから「???」って思って、結果、1枚も撮らずに最後まで巻ききってしもたんよー><
    てことは、小窓以外は感光してない?練習用もしくはハッセルブラード果たして撮れるのかどうか?の確認に使えるかしらん^m^

    エーと、ダークスライド??ってハッセルブラードについてるもの?
    ごめん、ホンット、使ってないので(確か2本か3本しか撮らなかった)、さっぱり分からず・・・先日1年ぶりほどにフィルム入れようとして、それだけで30分あまりかかった>m<
    空シャッター!ひーん、放置の1年間、ホコリだらけになってたよ・・・ガチョーーーーン!!!

    そういえば、掟がナニヤカヤあるって、聞いた記憶がおぼろげにあるような・・・汗;

    グーグルアカウントでもオッケーよん^^v

    ReplyDelete