Saturday, October 03, 2009

stop to think...

This is Yoda, 13 yrs old, which is 68 yrs of age in human terms. Koma, Yoda's mother cat, is 16 yrs old, about 80 yrs in human terms!! Wow. Usually I don't think they are that old. They're doing fine, fortunately, and very active, not catching a cold:)) It can be said lucky probably. I do hope they will keep on kicking. Thanks a million my loved cats!!

ふと気になって、年齢を考えてみたら、ヨーダ(13歳)で人間でいうところの68歳、コマ(16歳)に至っては80歳!このページによると様々なトラブルが出てくる年齢のようだけど、幸いなことに、そこにかかれてあるような症状は一切ない。あ!!シマさん(15歳)の夜中のあの異様な行動は・・・ボケの初期症状?!そうか、そうだったのか・・・でも病気もせずに足腰も元気で目もよく見えて、ホンマにラッキーなんやなぁ、としみじみしてしまった。このまま元気で穏やかに過ごせますように。

5 comments:

  1. おばあさん!でもまだ若く見えると思います。;)

    ReplyDelete
  2. Hi, Jonathan:)
    ありがとう!コマもヨーダもまだまだ若く見えます♪
    Oh, Yoda (this pic) is a male cat so he is a bit おじいさん...no, a man of 68 years these days is still young and active, right?;D

    ReplyDelete
  3. あ、やっとコメント欄が見えた!
    ブログの引越お疲れさま〜。
    とりあえず、リンクはメインサイトにしてあるから変更しなくてもダイジョブ?
    変更必要なら言って下さいまし。

    akaneちゃんちはみんな長生きだね〜。
    環境っていうのもあるんだろうけど、仲間が多いっていうのも関係あるかしら?
    ちなみにトリュの場合は…

    8歳 48歳 体の衰えが目立ち始める(寝てばかりいる、体が硬い、歯が抜けるなど)

    あれ?もしかして

    9歳 52歳 シニア食に切り替える。触ってあげる。

    だったっけ…。
    とにかく、この前トリュがダウンしたのは年齢的なものもあるんだろうね。
    まぁ人間でも更年期とかが始まる頃だからネコも色々バランス崩す時期なんだろうねぇ。
    ともあれ、どのコも元気で長生きして欲しいにゃん♪

    ReplyDelete
  4. そうそう、コマはんもヨーダくんもシマさんも、ほんと子供っぽくてかわいいよね〜♪
    これは一緒に住んでる人間やタビヲっちの(気の若さ)の影響もある?
    でも、やっぱ体は衰えているのでしょうから、気をつけてあげたいよね。愛だよ!愛!!
    エリカもよく吐くし、私も最近疲れやすいもんな。とほほん。

    ReplyDelete
  5. @keicoちゃん
    コメント欄、ブラックホールに行ってたかしらん〜〜???
    どうしたんだろうね???戻ってきてくれてよかったわん♪
    そうそう、リンクはトップにしといてくれれば変更いらないですー。
    最近はブログがメインだから、私もどうしよう〜〜ってよく思うんだけど
    (どっちに貼ればいいの??って。)
    そんなのもあったりで、リンクをこのたびはずしました。ごめんねー。
    でもブックマークしてるのでこれからもよろしく〜〜♪

    そうそう!歯って年取ると抜けるんよね?
    もしやして、ウチノネコズ、もう抜けてるんかしら・・・気づかんかったけれどどうなんだろう?
    体はグニャグニャやーらかいけど、寝てる時間は多いねぇ・・・タビも若いって言うても7歳よ!!いつのまに??@@
    だからなのか、外へめっちゃ行きたがりで今も脱走したところだけど
    外行ってナニするか言うたら、大概寝てるんよねー。>m<
    トリュ君、元気取り戻してるようで良かった♪病気とかじゃなくてホンマに安心したー!
    前ほど食べないみたいだけれど、食が細くなるのは自然の摂理やし
    ウチみたいに食べてばっかりよりはいいんじゃないかな・・・^^;
    でもシマよりずいぶん年下なのねー、とまたまたショック。笑


    @mikayちゃん
    コドモ返りって・・・実はこれまたボケ症状だったりして??汗;
    タビヲは赤ちゃんみたいだけど、見た目オッサンやしのぅ・・・>m<
    きっと粗食(ドライフード)とかつお節がいいのではないかと。
    ちゅうても、ホンマ、愛が大事よね!!
    歯が抜けてるかもしれんなんて、考えもしなかったし、
    もちろんボケ症状とかも思ってもみなかった。
    猫って我慢しちゃうというか、悪いとこ見せないようにするから
    気をつけてあげんとね〜〜。
    エリカっちもmikayちゃんもお大事にね!ゆる〜りが大事よ^^

    あー!私もやたら眠くていくらでも寝れるって・・・猫で言うたら8歳か、私のカラダ年齢。爆

    ReplyDelete