Thursday, October 29, 2009

「べっぷーーーべっぷーー」

と、独特のイントネーションでやっと降り立つ別府の駅。(ここまでの道のり:徳島から愛媛の西の端っこ・三崎港まで車で5時間30分、三崎港から佐賀関までフェリー1時間10分、バスでJR幸崎駅まで15分、JRで別府まで45分)

まずはお風呂!温泉だ!!
駅正面に出ると、まず目に入るのは手湯。さすが温泉の街、気分上昇。ちゃぷん、と手を浸したら、温かい。あ、そうか、温泉やもんね。独り納得。
油屋熊八さんの像を見ながら、駅前高等温泉に心惹かれつつ、もうしばらく歩く。適当に歩いてたどり着いたのが、写真の「竹瓦温泉」。登録有形文化財にして別府温泉のシンボル的存在、とのこと、風格たっぷり。でも、こういった市営温泉はあちらの方には銭湯的存在?入浴料なんて100円!わーお♪
風呂場の変わった作りをおもしろがりつつ、熱めのお湯で体を伸ばす。すっかりむくんだ足も元通り^^でも少しのぼせた・・・(≧▽≦)

くみさんと別府駅で待ち合わせ。わ、今日もかわいいカッコしてる!ボブがまたいいなー。まずはお昼ご飯を食べに喫茶店「アホロートル」へ。昭和初期の建物?とても古く、そしておばあちゃんちの懐かしい空気の匂いがする・・・人気のカレーをいただきました♪コーヒーもおいしかった!夏休みの田舎の家でいる時のように、なにをするでもなく時間はゆるゆると流れ・・・と言う感じを堪能して、次は路地裏散策へ。


magnificence : 竹瓦温泉、別府/大分

2 comments:

  1. えっ!適当に歩いて竹瓦温泉に!
    旅のはじめから、別府満喫でしたね(*^^*)
    akaneさんの引き寄せパワーですきっと★

    別府駅で、楽しみでたまらずウロウロウロウロ、
    いつもにも増して落着きがない人になってました。
    大分でお会いすることができたのが本当にうれしかったな・・・。

    ReplyDelete
  2. あ、ちょっと言い方がマズかったか^^;
    nakataさんの”地図”は持ってて、駅前高等温泉を過ぎてから、ふむ、こっちね、と行ってみたのだけど、何となく心惹かれるものを見たりしてフイッと横っちょへ行ってしまい、そのせいで地図見ても分からなくなって・・・で、えーい、と適当に歩いてみたの。でもよかった、ちゃんと竹瓦温泉に着いて^^;

    私も、知らない場所だときょろきょろしまくりで、もうダレが見ても観光客!って雰囲気丸出しなんだけども
    嬉しいと、さらに落ち着かなくて、ウロウロキョロキョロ倍増しちゃいますよね!>m<
    私も、大分でくみさんとデート、っていうのが、何だかとっても嬉しく、そして感慨深い気持ちでした!静かな感動と言うか。笑
    ホンマにありがとうね〜〜〜!!

    ReplyDelete