Thursday, March 04, 2010

メモ:読んだ本

前回以降昨日までに読んだ本。孤独に取り囲まれて身も心もからっぽになる感じを味わわせる「狼たちの月」(フリオ・リャマサーレス)、食欲と性欲って実のところ相関関係ってあるかなぁ、と考えさせられる「ベーコン」(井上荒野)(あ、まだ途中だった!)、淡々と、それでいて深く優しい、ただシンプルに”ハワイイ”に行きたくなる「カイマナヒラの家」(池沢夏樹)。装丁も中身もそれぞれよかった。おいしいお酒はラベルも素敵だ、と聞いたことがあるけれど、本にも同じことが言えると思う。単行本と文庫本で装丁ががらりと変わって、あら、ちょっと違うー、って思う時と、どっちも素敵だ〜〜と所有欲をそそられる時があって困る。笑

昨夜ナニ食べた?
えのき茸のナムル;春菊のピリ辛サラダ(2種類のラー油で);鞆の浦の魚天;ほうれん草のおひたし;温野菜のサラダwithハニーマスタードドレッシング(ブロッコリ、人参、生姜、玉ねぎ)←思い出したので一つ追加^^;

subtleness: March 2006

8 comments:

  1. 桃?梅?濃いピンクが かわい。
    最近、本読んでナイなぁぁ。
    中途のまんま放置してあるワ。
    おもしろくないワケじゃナイんだけど
    本読む時って 本腰入れないとって気持ちになって・・
    読むのはキライじゃナイのに
    ・・たぶん他で おもろいコトがあるとダメなんだな

    エノキのナムル。いいなぁ。春菊のサラダも おいしそう!
    マネしてみよっと(^m^)

    ReplyDelete
  2. 梅・・・だっタと思うんだけど
    私、その辺の区別が未だに分からんのでした^^;
    梅かな?いろんな色があるんって。あ、桃や桜もそうか・・・
    でもあのものすごく濃いえんじ色は梅だと思うけど、最近あれが気になるなー。

    本は勢いづかないと放置してしまうよね。
    推理ものとかだとやっぱり一気に読みたいけど
    そうじゃないのはチビチビ読んでる^m^
    本はそうやって途中で置いとくのもアリだから
    DVDなんかよりよっぽど手が伸びるかも〜。
    (買ったまま見てないDVDが何本あることか!>w<)

    春菊は生がおススメ♪というか私は生が好き。
    今一番好きなのは春菊ジェノベーゼソース♪

    ReplyDelete
  3. 梅と桃、私も区別つきません…。
    とっても素敵なショットですね。
    で、春菊ペストに興味津々です、美味しそう!

    ReplyDelete
  4. わー、keikoさん、いらっしゃいませ♪
    梅桃桜、私は前に見分け方を教えてもらったのに、それをまた忘れてしまった・・・><
    あ、でも、確か全部バラの仲間ですよね??ち、違う??(汗;

    春菊ジェノベーゼ、あの香りがちょっとバジルともかぶるような^^
    すり鉢でけっこう気力+体力使ったけれど、ごまもたっぷり+オリーブオイルで見た目もグリーンが綺麗でグーです♪
    味はレモンと塩のみ。今日はアボカドと海老のサラダにも少し使いました。おすすめですー^^

    ReplyDelete
  5. こんばんは☆
    akaneちゃん、凄いなーーー沢山、本読んでる!!私、思い立った時くらいだよーー><
    来月、「天使と悪魔」の続編が出るらしいから、読んでみようかなーーと思ったりもするのだけどね。映画も決定らしいんで^^
    ほら、内容難しいと、1回じゃ分からない人だからさー(笑
    温野菜のサラダ・・・いいねーー☆ちょっと明日、真似っこしてみるーー!!

    ReplyDelete
  6. あ、私も思い立ったら、やよー。借りたの買ったのとたんまり積んでるので(笑)、気が向いた時だけ、でも乗ってきたら一気に読んじゃうかも。
    映画化されてるのて、どっち先にしよー???ってすっごい迷わん?あ、そうか、難しそうなやつは先に読んでおくのもいいかも・・・あと、自分が好きな本が映画化されて・・・アレレ??ってなのはちと悲しい。>m<
    温野菜のサラダ、カリフラワーやブロッコリー、人参は冷凍でも売ってるね。あ、サラダにはなってるわけちゃうけど^^;
    でもここんとこ寒いのに、生野菜のサラダの方がよく食べてるなー私^▽^;

    ReplyDelete
  7. あ!映画化されるの分かってて、読むのって悩むときある!!
    akaneちゃんが言うように、アレレ?って思うのイヤだし!!
    最初のダヴィンチコードの時は読んでたんで、内容もすんなりだったんだけど、ちょっと違うかも・・って思った!
    温野菜の!!作ったよーーん。でも、akaneちゃんみたく、オシャレなドレッシングではなく・・・ポン酢で食べた・笑
    大根とかも入れて、きのこ類とか!これ、はまっちゃいそうーーー!

    ReplyDelete
  8. 先に映画見て原作読むワクワクが薄れる・・・ってのもあるし、映画見ちゃうと原作読まなかったりしそうだし
    けっこう悩むねー>w<
    は!そういえば
    ダヴィンチコード、原作も映画もどっちも未体験!!すっかり忘れてたー!
    図書館で原作借りよかな・・・

    温野菜、ポン酢も合うよね!
    マヨネーズでもいいし♪
    今日も寒いから温野菜がエエなー^^

    ReplyDelete