Monday, May 31, 2010

wanna bite?

wanna bite?
fell in love with her sweets and her of course!;))
This is "cake salé", a sweet like pound cake but not sweetened. It's good for breakfast or brunch:) I'm going to make it myself, maybe.
This cake salé includes broccoli, tomato, and sausage, fyi.


ホー惚れちゃったのよ♪おーや式さんのケークサレ。昨日の「ニサンジカンクライノツドイ」で出会って、やっぱり、とすとんと腑に落ちる感じで恋に落ちました(笑)。最近また時々朝ご飯を食べるようになってますが、やっぱ朝はヨーグルトだけでいいみたい。そしたらブランチにこれ、グーやな♪ 自分でも作ってみよう、と思います♪
でも今からパンの生地を作ろう。本当はあれこれお支払いに出かけたついでにパンを買って来るはずが、お目当ての「モン・パン」さんがお休みだったー><というわけで、そうだ、粉もいっぱいあるんだから、作らなくちゃ、と。
冬の間は遠ざかってましたが、精を出して買ってある粉を消費して行きたいものです。イースト菌が問題・・・だれか、要る方、お裾分けしますよ〜!(たっぷり入ったのを買ったはいいが、私の参考にしているパンレシピではイーストをちょびっとしか使わないので、全く減らないーー!困)

5月最後の1日。すこぅし薄雲って空気も湿り気を含んで重い。でもこういう質感の空気って好きです。6月は写真展(6月のグループ展、7月の個展、8月のグループ展)に向けて気持ちと気合いを込めて、でも楽しくがんばろう。

I'll get into preparation for photo shows during the coming 3 months: group show with Polaroid in the late June, my photo show in July, and group show with toycameras in August, all held here in Tokushima. Come visit us:)) Thanks!

(うつわは沖縄・読谷焼の角皿)

w/ OLYMPUS E-P1 + Carl Zeiss Distagon 2.8/28

6 comments:

  1. 何が入ってるん?美味しそー♪作れるって、凄いよー(*^^*)
    しばらく、忙しそうやね!頑張ってー!
    楽しみだねー☆

    ReplyDelete
  2. 美味しそうーーー(>m<)
    ひゃぁ~作っちゃうんですね!?
    凄いなぁ・・・
    子供の頃から料理はするんですが、
    お菓子やパン系など正確差が必要そうなのはさっぱりで(笑)でへへ

    自転車の写真は、台湾なんですね~
    ドア&格子の色合い好みの色~
    自転車あるとお散歩行動範囲広がりますよね☆

    ReplyDelete
  3. @kyoko
    や、私はまだ作ったことないよー!
    昨日食べて、これはナイス!って思ったので
    作ってみよっかなぁ、と。
    これは昨日のツドイで買ったの。ブロッコリ、トマト、ソーセージ入り♪

    しかし!
    昔あったはずのパウンド型がないー!どこいった???



    @たびねこ
    作ってみたい!と思ってます^^
    あ、私もきっちり計らないと、ってのがダメなのですが
    パンもお菓子も自分が食べる分はめっちゃアバウトにやってます。
    計るのはまだちょっと気合い入れたらきちんと計れるし?
    手順が込み入ってるものは・・・ダメです(v_v;)
    とにかく、気合いと気持ちで作るのみです!笑

    そうそう、自転車、三峡の老街ですよー!
    路地をウロウロ歩いて見つけたのでした。私もドアと格子の色に惹かれて^^
    でもにゃんこは・・・ほとんど出会わんかった。涙
    自転車、当分買えそうにないけれど・・・いつかちゃんとしたのを買いたいです♪

    ReplyDelete
  4. 彩りがキレイ~ッ♪
    ケークサレ。軽いゴハンになるよねー♪
    レシピ次第では混ぜるだけだし
    中身は何だっていいし。
    思い立ったら作れるヨ♪

    ReplyDelete
  5. おーや式さん、すっかりハマリました。
    あの断面図・・・見せて並べると
    もっとぐいぐい引き寄せられると思う!
    私も同じく、久しぶりにパンやお菓子作りたくなりました~。
    まずはベーグルでも。
    お互い、食べ比べしますか~!

    ReplyDelete
  6. @hiro
    なんかワクワクするよねー?
    食べるのが嬉しくなるというか^^
    ケークサレ、hiroちゅんは体験済みだったのね!!
    そうそう、パウンドケーキがベース?混ぜるだけでいいのか♪
    心強いわ、アドバイスありがと。
    ・・・まずはパウンド型だな。どこ行ったー??


    @いずみ
    断面図も手書きのメニウの文字もセンスもご本人にも
    もーすっかりはまって大変!!笑
    あ、そうか。さすがいずみさん♪
    断面図、見せちゃうのいいね〜〜すごくそそるもん。
    いずみさんも作る人なのですね^^
    わー、ベーグル!!大好き〜〜!
    ぜひぜひ!!持ち寄って食べ比べしましょう♪
    今度お邪魔する時にでも^^
    (その前に個展準備などめど立てておきますー!汗)

    ReplyDelete