Wednesday, June 30, 2010

慈しみの味

What's your favorite sweet? There're variety of high-quality sweets nowadays; you never will be disappointed when you buy or eat at popular patisseries, they make you smile and feel happy. I love those elaborated beautiful cakes too. But for me there's nothing better than custard pudding (sometimes I go for milk pudding though;p). It has flavor of mother-made sweet. It tastes tender, having healing power when you're down. The act of scoop with a tiny spoon brings back the old memories of your childhood.
Today I was given some pudding luckily. I wanted to enjoy it slowly and deeply, but without noticing I finished. If Tabi were here, I 'd have given him a few scoops... He liked custard pudding too:)



いろんなスイーツが世の中にはあって、しかも最近はどれもすごくレベルが高くて、人気のお店じゃハズレなしでどれを食べても、おいしい♪幸せ^^とうっとりさせてくれるけれど

やっぱりプリン

(参考までにチーズケーキが次点、かしら。<そんなの聞かれてない)

まいった時に優しい味。スプーンでただ単純に掬うという作業も童心に還らせてくれる。母親にプリンを作ってもらった記憶は・・・と言うと、ハ●スのインスタント?のプリンしかないけど、それでもプリンは母の味、のイメージ。

ああ、食べた後の美しくない写真でごめんなさい。食べる前のはこちらに。

今日は計らずも(笑)お持ち帰りの幸運に恵まれて。ありがとうございます。
じわじわゆるゆる味わうつもりが、無我夢中で掬っては口へ運び、掬っては口に運び。一瞬にして1個完食。

タビも、プリンが好きだった。いつもひとくちふたくちみくちだけお裾分けしていっしょに食べたものでした。

w/BessaFlexTM + C.Zeiss MC Flektogon 2.4/35

8 comments:

  1. うんうん☆私もホットケーキが子供に戻れて今でもスキ。
    おいしいモノ、ステキな空間。
    柔らかく包んでくれる場所でよかった。
    もうすぐ個展☆私もあれこれやらなきゃやらなきゃ。であっという間です(笑)

    黄色い花・・・かぼちゃな気がするー!!

    ReplyDelete
  2. 子供の頃、そんなに食べさせてもらったワケじゃナイんだけど
    ホッコリするんだよね~プリンって。
    いつも1個目は あっとゆーまに食べちゃって
    味わえないので 2個目から落ち着いて>(≧m≦)常に2個食い

    うちも こにゃさんは乳製品好きだから
    冷蔵庫から出しただけで目がキラキラ(・`ω・´)
    なのに 一口二口。で いんだよね。見習わないと・・

    ReplyDelete
  3. @sono
    ホットケーキもそうですよね^^
    それもふとこの記事書いてる時に浮かんだけれど・・・
    いやいや、浮気はいかん、なんて。笑
    ホットケーキの方が母親には作ってもらったんだった。<これももちろんインスタントwithホットケーキミックス。笑

    そうそう、4日はすぐそこ!ひえーーー!!って感じです。今日は作業を全部終わらせないと!!(なのにネットしてる私って?!)

    カボチャですよねーたぶん。花、大きいし。実がなってほしいな♪(でもゴーヤの方がよかった〜〜!)


    @hiro
    ほろりほわん、な感じがプリンの醍醐味かも^^
    何でもかんでもノスタルジーを求めてしまうのは
    年のせいだけなんだろうか。単に後ろ向きなだけ??^^;
    3人兄弟で育ったせいなのか、それとももともと卑しいのか、めちゃ早食いでスイーツなんてホンマあっちゅう間になくなるんよねぇ(v_v;)
    うんと小さいスプーンで食べようかしら。w

    あれ、hiroちゅんもネコズにお裾分けしてたん?や、してないのか。
    健康面で・・・って考えたら、あげない方が正しいと分かってるけど
    ちゃんと手づくりのものなら少しはいいか、ってあげちゃってた(今もコマさんとかにあげてるし。塩分の入ったものは極力あげないけど)
    乳製品でネコズにもおススメはヨーグルト、って聞いたのだけど
    タビとシマ以外はお気に召さない様子。

    ReplyDelete
  4. ううん、こにゃさんプリン大好物やて。
    くれるまで絶対プリンから目ぇ離さんもん(≧m≦)
    でも ふたさじ程食べれば満足してどっか行ってしまう。
    ワタシは2カップ食べんと満足出来ん(*´д`)
    ヨーグルトも好きかな。最近脂肪ゼロのにしたら寄ってこんかも(^m^)

    ReplyDelete
  5. I did not know that you had a blog. I am your newest blog follower.
    I like all kinds of sweet - ice cream, cookies, cakes...

    ReplyDelete
  6. 「そらぐみ」さんだぁ~♪

    タビちゃんもプリン好きだったんですね~
    生クリームやミルク系も好きかな?
    うち子さんも大好きで、開けた音だけで察知して(笑)
    癌になってからは、癌に大敵
    太らすというのを聞いて怖くてあげれませんでした。
    もっと食べさせてあげればよかった~

    タビちゃんの事、突然の事で驚きました。
    気持ちが良く分かるだけに
    すぐにコメント書く事が出来ずにいてごめんなさい。
    もう初七日も過ぎてしまいましたね。
    最後苦しまなかったというのを聞いて少しホットしています。

    うち子さんの一周忌が近づくにつれて眠れない日が多くなり
    はんぞうの事でも心配事もあって旅に行くのも迷い始めているとこです。
    うち子さんの旅のさまたげになるので
    早く納骨してあげなくちゃなとは思っています。
    泣いてしまうので、まだ友人や妹にも亡くなった事言ってないんですよ(笑)
    中々気持ちと行動が一致しないので
    私は少しずつ少しずつお別れしていこうと思います。
    タビちゃんのご冥福とこれからの幸せをお祈りします。

    ReplyDelete
  7. そっか、タビちゃんもプリン好きだったんだ〜。
    初七日も過ぎたのね。早いね。まだまだ信じられない…
    チーズケーキ、どれが一番好き?
    私はベイクドチーズケーキが一番好きです♪濃厚なやつ。次はレア。最後がスフレ。
    昔はスフレタイプのものしか見当たらなかったような。でも昔の思い出といえば、スフレのチーズケーキだな〜。
    今当時のを食べたら、きっとそんなに美味しくないものなんだろうな。今はいくらでも美味しいお店あるもんね。でも当時は「美味しい!」って食べてました。なんか懐かしいな♪

    ReplyDelete
  8. @hiro
    や、好きなのはよー知ってるよ^^
    ただ、あげないよう徹してたっけな?って思って。
    でもふたさじで満足とは・・・ウチのおいやし系とは違う。笑
    そうそう、脂肪分ゼロには見向きせんよね、食べてもないのになんで分かるんかなぁ。

    今日もプリン食べた♪


    @Indie.Tea
    In fact I have been blogging longer than using flickr;))
    Thanks for following me.
    Me too, I love many kinds of sweets. Cheese cake, tartes, gimauve...you name it! ;D
    But if I were to choose the sweet I wanna have at the last moment, it would be pudding.


    @たびねこ
    イエーッス。そうです、そらぐみさんです^^
    すごい、書いてないのに分かっちゃってる!
    それだけ気に入ってくださったってことですもんね、すごく嬉しい。

    人に言えないの、すごく分かります。
    私も、口には出したくない。(<泣いちゃったし、やっぱり)
    1年、短いようで長かったですよね。
    でも、悲しみを昇華するには全然足りないと思います。
    うん、ゆっくり、ゆっくりで。

    はんぞうさんのこと、タビを病院に連れて行く少し前に読んで、心配してました。
    その後どうですか?
    たびねこさんとはんぞうさんが穏やかに健やかに過ごせますように。


    @marquee
    タビヲは乳製品全般、好きやったなぁ。
    生クリーム&牛乳はやらんかったけど^^;
    7日が経って、すぐに49日が来て・・・って時間はどんどん流れるんだろうな。ありがたいことに。

    チーズケーキ、スフレタイプはすごーく昔においしいレシピを教えてもらって、そればっか作ってた。
    だからやっぱ好きだなぁ。言われてみたら、ケーキ屋さんのもスフレチックというか、あっさりしたベイクドタイプばかりだったような。
    最近はチーズの濃厚なベイクドが好き♪たまに気分でレアな時もあったりするなー。

    ReplyDelete