Wednesday, August 11, 2010

49日

Tabby when he was a little kittenタビヲさんの弔いは完全な自己流でおこなったのだけど、それでも7日というサイクルで時の経過を数えて、ひとつひとつの区切りにしている。
49日か、と思うと、いよいよ悲しくなった。

今、掃除をしていたら、タビをウチの子にする!と決めた時にネット上のお友達が送ってくれた「アカネちんとタビー君に贈り物デス」で始まる小さな小さな手紙を見つけた。自分でもびっくりする位突然にわんわん泣き出した。
人前では感情を切り離して、泣かずにすむ方法を見つけた。でも、家ではその分発作が起こる。

こうやって書いている今は少し冷静だ。
いつも反対側から見ていた(私の脇の下に顔を埋めてたから)後頭部がいとおしい。

友人宅の美しい猫も突然死んでしまった。テンテコの命日もまた巡ってくる。夏は大好きだけれど、突き刺さるものが多過ぎる。

How've you been doing over the rainbow, Tabby? It's been 7 weeks since you went far away. When I'm alone thinking of you, I can't hold back my tears. I just miss you.

And I am sorry for a friend's loss of his loved cat Fifi.

Tabby when he was a little kitten: w/ LOMO LC-A; April, 2002

12 comments:

  1. ん。発作は起こるもの。時間はたつけど想い出はますます濃くなるんだよね。いいんじゃないかな、ありのままで。そ、ありのまま。

    昨日夜の海を見に行って来たよ。昼間の海と違って,心落ち着く暗い色の海は好き。どう?見に行ってみない?

    ReplyDelete
  2. なんとも愛おしい写真やね。
    わたしも、うちの子たちが旅立ったら、きっとあの子たちの後頭部と耳ばかりを思い出すと思う。
    とか、横座り的姿勢の時に見せる、くるりと曲げた手とか。
    愛おしくて何度も何度もキスを捧げた部分は、きっとその写真を見る度にめそめそ泣いてしまううやろうなぁと思いつつも、何度も何度もしつこいくらいに同じその部分の写真を撮っちゃうの。
    そういうもんなんだろうね。

    愛おしくて、切なくて泣ける存在があることは、なんて温かいんだろうね。

    ReplyDelete
  3. ワタシも 人前で泣くもんじゃないって思ってたけど
    泣いてからラクになったヨ。
    ひとりで泣くのは思いが募りすぎてつらくなる。
    タビヲっちはね、今とってもシアワセなはず。
    思い出してくれて、悲しんでくれるakaneちゃんが いたからね。

    ReplyDelete
  4. 気がつくと自分の中で占める割合が大きくなってて、だからこみ上げてくると涙が止まらないよね。
    でもそうやって思いがあるからまだあかねちゃんの中では生きてるんだね。

    わたしもこの間から泣いてばかり。
    一人になると泣いてばかり。
    一人になっても泣かない方法を知りたいよ~!

    ReplyDelete
  5. @hanameow
    うん、もう止めようがない時は止めない。笑
    家だと誰にも迷惑かけないからねー^^

    夜の海、いいねぇ。
    カップルばかりで若干むかつくけど。爆
    むかしウミガメの産卵を見に夜中の海に行ったよー。あれもよかった^^


    @tomily
    ああ、ホンマに!
    そういう存在があるって、なんて温かくて恵まれてることか。
    今も心の中でシャッターを切ってしまうよ。水仕事してたら必ず足元に来て抱っこの催促する時の顔とか、眠いよぅ、って甘えて来る時の顔とか、足をしつこく触って起こった時の顔とか、あらぬ方をじっと見てる時の後頭部とか、ドラえもんみたいな白い、足袋を履いた丸い手と足とか、腿の部分にある白い三日月とか。
    もっといっぱい撮っておけばよかった、って思いつつも
    でも撮ってなくたって、こんなに深く強く心に残ってるから。うん^^


    @hiro
    もともと人がいると泣けないタチでね、でも年取ってからそうじゃなくなって、前の時は何も知らないボスに「猫元気かー?」って聞かれてその場で急に泣き出してしまったりしたけれど
    しくしく、って感じじゃ収まらないんよね。私の場合、後をひいてよけい苦しい。だから心置きなくひとりで泣くの。
    もう思い出す以外に何もしてあげれん、って思うとたまらないよ。


    @shioru
    他のネコズには申し訳ないけど(^^;
    なにかスイッチが入ると、自分の中がタビだけになってブワーっときてしまう。
    それにしても、泣くのって体にもなかなかきついよね。
    自然発生なのに、何かをえぐり出される感じがする。
    しおるさんは・・・えーと、ひとりにならない、のがいいかな。
    でも、泣くことが必要な時なのかな、とも思うし。。。
    泣かずにはいられないことは、泣くしかないのかも・・・次の段階に辿り着くまで。

    ReplyDelete
  6. 家族でもペットでも
    未だに失うことに慣れません

    実は私も昔家族を亡くしたときに
    しばらくたっても、時折悲しみのビッグウェーブが
    襲ってきた事を思い出したよ
     そしてこの夏は泣き暮らしていたような
    毎日だったけど
    猫達がいるから がんばれたこともたくさん

    それだけにあかねちゃんの記事を読んで
    涙が止らなかったよ。
     本当、月並みだし、なんの励ましにもならないけど
    タビヲさんがあかねちゃんのような心優しい飼い主さんに
    飼われてとても幸せだったと思う
     
     そして、うん、言葉(活字)にできるようになった
    ときは少し大丈夫なときなんだよね 
    ビッグウェーブと大丈夫なとき、
    今はまだその落差がおおきいかもしれないけど
    少しずつきっといい思い出になってゆくと思うから
    ゆっくり すすんでいこう。

    ReplyDelete
  7. @実生
    うん、きっとどれほどの経験を積んでも、慣れることってないよね。
    みうちゃんもつらい夏を送ってたのね。心が、本当に、折れてしまうことってあるけれど
    それでも猫たちの存在って、ホンマに大きいなぁって思う。
    なにがあろうとある意味おかまいなしで(笑)にゃあにゃあふるるる、いろいろ要求してくるよ。
    猫たちは癒すことにしても気を紛らすことにしても気を自分に集中させることにしても天才。
    みうちゃんにあの可愛い猫さんたちがいてくれて、本当によかった、って思う。

    かわいいからついつい甘やかしすぎてしまったし、そのくせスマンちょっと出かけてくるよ、ってほったらかしたり。
    ネコズにしたら不満もあるだろうに、それでもやっぱり愛してくれてんやなぁ、ってのが分かるから、なおさらつらい。心優しいのは彼らの方やね・・・
    でも私もタビも、お互い幸せだった!うん、そうやな。

    波は突然襲いかかるけれど
    お互い逆らわず波にもまれつつ(笑)
    時間の流れにゆっくりのっていくのがいいね、きっと。
    ありがとうねー。

    ReplyDelete
  8. 七日ずつお祈りして...四十九日は来世の行き先が決まるもっとも重要な日だからね、タビ君がまたあちらで幸せになれるように!お祈りしますよ!!
    少し早かった彼のエネルギーは、きっと誰かにシェアされてるとおもうな...

    ReplyDelete
  9. たびちゃんはお空から全部見守ってくれてると想います。あかねさんが想ってくれてると安心していると想います。
    時間がゆっくり流れてキモチも整理されていくもの。でもそれも寂しいんだよね。
    いつまでも想いだして写真みてみんながたびちゃんに癒される、そんなすてきな輪が広がっていると感じてます。

    がんばったね。個展おつかれさまでした!
    すてきな空間でした。またあかねさんの写真に癒されました。ありがとう☆

    おはがきありがとう!嬉しかったです☆
    落ち着いたかな?9月にでも遊びにきませんか?何か作るし!お疲れ様会しましょ☆

    ReplyDelete
  10. @mikay
    7って何かとキーナンバー?どこぞの宗教では世界が作られて7日目で一区切り、だったし、わたしのfate numberも7だし、なんだか意識してしまうねー。
    うん、タビがあっちでも幸せでありますように・・・
    昨日「銀河鉄道999」見てて「みーくんの命の館」って星があって、ホンマ、こんな星があればいいなぁ、って思いながら、松本先生も猫好きやし、同じ悲しい目にあって同じ思いを抱いてこういうお話を作ったんやなぁ、ってじんときて涙しつつ見てました。
    そだね、タビのエネルギー、あっちゃこっちゃにシェアされてる思う^^


    @sono
    その辺りをぷかぷか漂って見ててくれてるんやろか。
    もう私は大丈夫だから、行きたいとこ行っていいよ、って気持ちもあるんだけど
    まだまだずっと寂しいな。

    こっちこそ、ありがとう〜〜!
    sonoさんには、お褒めの言葉&優しい言葉、いっぱいもらいすぎて
    でもそれがすごく励みになってるよ。
    えへへ♪お疲れさま会♪♪嬉しい。楽しみ。
    とはいえ、9月もまだどんな具合に進むやら・・・
    また連絡しまーす♪

    ReplyDelete
  11. These images are so cute and yet bring forth a certain sadness. But how good it is that you captured moments like this to help you remember dear Tabby.

    ReplyDelete
  12. Yes, I feel just sad to see these pics now that he is not here any longer. Some day, his photos and memories will just bring warm happiness, I guess.
    Thanks a lot, Jonathan:)

    ReplyDelete