Saturday, August 28, 2010

月夜にスコール

w/minolta XD + M.C.Rokkor 1.8/35; july, 2010

月の青白い光はこんなにまぶしかったっけ。包み込んでくれるような気がしてたけれど、まっすぐに静かに体の奥に入ってくる。太陽は体の表面をジジジと焦がしたけれど、月は内部を照らす。“ムーン・タン”のギターの音色(こちらはまさに包み込んでくれる)に泳いでいたら、いきなりの大雨。ずっと待ってた雨が。
夜の風は軽くなって、この雨が夏に帷をおろすのかと思ったけれど、予報ではまたさらに暑い週末を迎える模様。ちょっとばかり肩すかし。

10 comments:

  1. お、窓辺にツル系って涼しげでイイ♪
    ナツヅタかな?薄暗い雰囲気もステキじゃ

    こっちも 有り得ないくらい暑い日が続いてるヨ~
    もう いい加減にしてほしいワ

    ReplyDelete
  2. そういえば 今年は夕立のない夏だったなぁって 今 気付きました。

    ガラス越しの葉っぱが やわらかくていい感じ♪

     
    月を見ながら ウクレレ弾けたらなぁーなんて...

    ReplyDelete
  3. @hiro
    個展に出した”冬の陣”の夏バージョンなのだ、この写真^m^
    たくましい雑草のようなツタ・・・笑

    夜中にザババーッと降って、朝も降ったのが嘘のように
    かんかん照りの完璧な夏空!いつまで続くんやろねー。
    でも夏に恋してる私としては嬉しいような気もする・・・笑 
    しかし、暑い!!!さっきもクルマに乗ってたんだけど、日射しに腕が痛いよぅ。

    ReplyDelete
  4. @yachi
    そうそう、コドモのころは決まって午後になると夕立ちがあったし、雷もごろごろ、多かったけれど・・・
    この夏はなかったですよねー。ゲリラ豪雨はよく聞いたけれど、四国ではあまりなかったような。

    ガラス越し、気に入ってしまって、同じような写真が増えていきそう。笑

    ウクレレ!やっぱいいなぁ〜〜。あのフォルムも月に似合う♪

    ReplyDelete
  5. こっちはゆうべからすごく風が強いです。
    窓を開けてると、部屋の中のものが飛んだり
    棚から転がり落ちたりしてます(笑

    窓辺の蔦っていい風情ですねー
    外からはなんども撮ってるけど、中からは新鮮です^^

    ReplyDelete
  6. kihoさんおはようございます。こっちも風が強い!2日連続で夜に雨がふった♪
    猫毛ホコリがふわんふわん舞ってます^m^

    蔦って、なんだか惹かれますよねー。
    あの生命力かしら。。。たくましいのにホンマ憧れます。
    (や言うても自分がか弱いわけじゃないですが。笑)

    ReplyDelete
  7. 光のふくらみや、葉っぱの色彩が目に優しいなぁ

    月夜にスコール、珍しい体験だね

    そしてあかねちゃんの言葉のセレクト一つ一つが
    こんどは私を照らしてくれてます ほんとになんだか
    言葉の力で満たされてるのを感じているよ♪

    ReplyDelete
  8. 光のふくらみ。
    言われてみると、ホンマにそうやね!
    ずっと見てると飽和しそう。
    同じ葉っぱだけど、冬に撮ったモノクロとはまた違う印象になったかな、って自分では思ってる^m^<自己満足ーププ

    月夜にスコール、の次の日も夜中にざーっときたんだったかな?
    へんな気候になってしもたね〜。
    この暑さも尋常じゃないし!><;
    でもこれももしかしたら自然の自己浄化作用なのかも?

    私もみうちゃんのブログでいつも普段は思わないようなことを思ったり、私の知らない世界に刺激もらってるよ〜。
    たとえ形ある物を残せないとしても、みうちゃんのその言葉がとても嬉しくて励みになってる^^*

    ReplyDelete