Wednesday, December 01, 2010

走れません

w/CONTAXaria + AgfaCTprecisa100 x-processed; December 2009

師走だなんて言われたって

We called (and sometimes do for literary grace) December "Shiwasu", which Japanese  came from the fact people are very busy at the end month of the year, even teachers have to run about (maybe to get necessaries). I do teaching part-time, but I can't run because my low back still (!) aches. Well, November, my most emotionally-attached month, ended before I noticed it. It's December now and I imagine that the leaves are already beautiful at that temple I visit to photograph every year. It's really frustrating that I can't go there now: I don't seem to be able to go out for fun for another while. Hmmm. But we get used to most things. I now spend most of my time reading sleeping and being with my cats; little time netting. And I find it rather relieving. I know I am missing stimulus and inspiration, though. Well, it's time to move ... 

(去年の今頃の丈六寺の写真:この秋はまだ全く行っていない)

6 comments:

  1. 師走。マジですかぁ?って感じやけど、あかねちんの腰も本気でマジですかぁ?やなぁ。私もがっつり腰に来た時は,バスの揺れが辛くって、しかも下りる時の無様な事。爆。痛いのが絶好調な時に友達と映画まで行っちゃうし?さすがに立てませんでしたわ。2時間程座りっぱなしで,どうやって立てっつうねん?って感じやったな。私は仕事上,動かなあかんかったから,痛み止め最大限まで使って,毎日耐えたわ。くくくーっ。おしんやな。

    ほんまに早く良くなるといいのになぁ。腰、筋肉の痛みやんね?暖めると動きやすくならん?私、シャワーにはいる時がさいっこうに幸せやったよ。

    ね、ね、あかねちんの住所おしえてー!フリッカーメール経由でいかがでしょ?カードでも送るわんわんっ。あ、治癒に焦りは禁物よ。この際、じっくり体休めしちゃいなよ。

    さ,私,これからようやく自分のブログでも更新するかな。何ていいつつ,あれこれよそ見しちゃうから仕上げはいつやねん?!ってことになるんやな。はっはっはっはっはー。今晩のカジキマグロは油がのってて、うまかったー。らららんっ。

    ReplyDelete
  2. ガラスの腰、まだ痛むのかな?
    寒い時期もあって、治りが遅いんかな。
    腰は私も何度かやっちゃってるから、しんどさ、お察し申し上げます。
    暖かくして、極力安静にが一番だね。

    古寺、昨日ちらっと覗いてきたけど、
    最初の門のとこのと、下に降りたとこのもみじは、色付いてて、終わりかけ。先っちょが枯れてきてたよ。
    でも、山門の中はまだまだ緑だったー。
    今年は色付きが遅いような気がする。
    まだまだ大丈夫そうだったから、腰治して撮りに行けたらいいね!!

    ReplyDelete
  3. @hanameow
    わー、ありがとう!!フリッカーメールから送っといたー♪楽しみにしてる^w^

    11月はなんかぼーっとしてていつも終わっちゃって、12月の速さについていけんまま新年迎えてしまうんよねぇ。年取るわけよ。笑
    腰、筋肉じゃないと思うよー。確か前に調べたら、ぎっくり腰って一種の捻挫みたいなもん?だからギックリ来たときはまず冷やすんだとか。でも今はああいう痛みじゃないから冷やしはしないんやけどね。そうそう、バスもつらいやろなー。うん、2時間も座っとったらもう立てんよ!爆 昨日今日はずいぶんマシになったけど、それまでは朝起きるのが大変だったもんな〜〜。私が寝てる間に誰か腰に岩乗せましたか?って感じよ、イタイし重いし固まってるし。><;
    今も座ってじっといるのが一番キツいー。運転も1時間が限度かなー。もうしばらくいろいろ我慢して養生するわ。

    カジキマグロ!うほー、うまそうやねっ!
    私は最近バランス取れてないかも〜〜炭水化物ばっか取り過ぎてる気がする(汗

    ReplyDelete
  4. @あずき
    普通に立ってると忘れてることもあるんだけど
    そこから動くと、ああガラスだった・・・って思い出す毎日。笑
    治りが遅いのは・・・年のせいです。爆
    あずきちゃんもやったことあるんだ!
    今は全然痛ないん??なんか良い手ある?

    古寺、まだかぁ・・・
    えっ、でもあの門のはもう終わりかけ?!わーん(;◇;)
    まずあの門を撮って、それから日を置いてまた行って、ってのが恒例だったけん
    なんかめちゃめちゃ寂しい・・・。
    今週末に一度行けたら行ってこようかなー。

    ReplyDelete
  5. お!レスしてくれたとこだ!
    訂正!!
    山門のとこ、まだいけるよ。
    階段の上のもみじはもう真っ赤。門にかぶってる木はまだいけるよー。
    階段下りたとこは、もう先っちょチリチリだけど。
    なので、まだ大丈夫!!
    ごめんよ、終わりかけは下りたとこだけー!!書き方が悪かったね><

    腰ね、今は痛くないけど、ふとした時に電気が走るよ。
    ヤバイ!!って思うことはしばしば。
    クセになるからねー、気をつけないと。
    無理な姿勢はしない!冷やさない!くらいしか心がけてないけど、
    あんまりよくならんかったら、整骨院で電気ピリピリあててもろたりしてもいいかもよー。

    ReplyDelete
  6. ちがうちがう。
    えーと、ちゃんと分かってる^^v
    あの、入り口の石の階段とこは、毎年必ず一番に秋を撮るとこなので
    終わってるのは寂しいなぁって思って。
    今年は見逃してしもたんやなぁ私。

    電気!
    そうそう、でっかい電気・・・ぎっくり腰って、まさに雷が腰に落ちたような!
    無理な姿勢はたぶんしてないけど、ラクーなだらだらりんな姿勢で歪んでしもとんよねー><;
    腹筋と背筋を鍛えます!
    電気、初めてのぎっくり腰のときは整骨院でやってもろたけど、
    あれって人に寄るんかな?私はあんまり効果を実感できんかったー。
    やっぱり整体行こうかなあ。うーうーうー。

    ReplyDelete