Monday, October 03, 2011

食べるをつくる〜岡田製樽所さんのおひつ

今朝もお鍋で炊いた二十穀米をおひつへ。

カタログの写真撮影をお手伝いさせていただいた、岡田製樽所さん製作のおひつ、グッドデザイン賞をいただきました!
「作り手と使い手を繋ぐ」を日々考えられて奔走されてる「ゆかい社中そらぐみ」池上さん、岡田製樽所の皆様、おひつを刷新する時に中心に立って頑張ってた、そして今は独立されて
DEKU代表の原田さん、おめでとうございます。
その中で写真という形で、そして使い手として毎日恩恵を受けることができて、私も幸せです。
製作現場で撮らせていただいた写真は去年アップロードしたのですが(flickrのプロアカが切れちゃったので、裏技使わないと見えない>_<)、フィルムで撮った中から少し、WordPressにアップしました。よろしければご覧ください。

日々使うものは,自分の納得の行く、美しいものを使いたい。
毎日の基本によりそうものだから、大事に、しっかりと、使っていこう、と思います。
前に使っていたおひつは、ちょっとお安いのを使っていたせいなのか、たがと木地がすぐ緩み、扱いもぞんざいになってしまったのでした・・・
このおひつはもう9ヶ月ほど使っていますが、性格変わったのかしら?って思えるくらい、丁寧に真面目に使われています。笑


おひつについての詳細はゆかい社中そらぐみさんにお問い合わせください。

4 comments:

  1. あらっ!すごいっ!
    なんか、私全然関わってないのに
    嬉しくなったよ。

    みんなのおひつへの愛が
    実を結んだ感じだね♥

    ReplyDelete
  2. @kajicoちゃん
    ありがとうー。
    ホンマ、みんなの努力と尽力の結晶だからねぇ。
    私もちょびっとながら関われて嬉しいのだー^^
    ご飯もますますおいしい今日この頃♪

    ReplyDelete
  3. @Howie
    Thanks a million!
    That "ohitu", a wooden barrel for putting cooked rice in, makes rice much yummier:)) I use it almost every day.

    ReplyDelete