Sunday, October 02, 2011

photo is a click

under the benevolent eyes 見守られて

写真はきっかけにすぎない。でもきっかけが大きな意味を持つ。だから写真はすごい。

徳島で歴史の長いオメガフォトクラブの写真展に行って来ました。フィルム写真が好き、だから、自分たちで現像して焼いているという写真を見てみたかった。
あ!と思った時に、残したい!と気持ちが動いた時に、好き!を刻んでとどめておくために、その他いろいろな思いを何かしら形にするのに、撮ることが大事やなぁ、と再確認。フィルムの方がいい、なんて考えはさらさらないし、コンデジでも画質のそんなよくない携帯でも何でも、エエやん。
大きく伸ばせばいい、ってものじゃない。私は、写真は人に見てもらわなくては意味がない、と基本的に思うけれど、それだって、小さな小さなモニタでもプリントでも、エエやん。自分だけの記憶にとどめるために、時にそこに戻るために、ワンクリック、でもエエやん。
フィルムからの美しいプリントを見ながら、ずっと最近漂ってた思いをなぜか再確認したのでした。
Nさんの写真、何でもない風景、悪くない1日、がすごく沁みたのでした。めっちゃ楽しいすばらしい日!なんてのはそんなにない。でも、悪くない日,を積み重ねていくことが幸せなんやなぁ。うらやましいなぁ、とこっくりした山の光の色のプリントを見ながら思った。

10 comments:

  1. akaneちゃんは 使い分けられてるから いいなと思うヨ。
    フィルムでの質感って やっぱり違うし
    でもデジタルって お手軽だし みんなが気軽に楽しめる

    でも こやってフィルムを大事にする姿って
    見るヒトのココロを打つね。

    しかしなんとも かわゆいコ(*´Д`)
    一瞬タビヲっちに見えたヨ。
    写真展って題名も大事。
    見守られて大事にされてるカンジが伝わる

    ReplyDelete
  2. akaneさーん♪

    自分で現像して焼くのはそのぶん確実に
    地についた写真への思いも増すのかなぁと、
    何だか憧れるような、羨ましく思うような(*^^*)

    モノクロ現像を習う予定なのだけれど、
    かなりマニアックらしいそのクラブに出向くのがまだ、こわひ・・・☆
    来年こそ、と思います。

    見る側の自分としては、ハッとする写真は、
    その画質ではなく違うところにあることも多いので、
    (ただ、手をかけ、愛情をかけられた写真にはまた特別な良さもあるけれど)
    akaneさん書かれてることすごくわかります~!

    撮る自分としては、
    どんな状態の自分でも写真だけは撮り続けたことに、
    まぁ、何らかの意味があるだろう、あるかも、という、
    そんな感じのゆるい感じです。

    ReplyDelete
  3. 確かあかねちゃんがこの名前をつけて、終わってたはず(笑)
    ふくちゃんてどこからきたのかも忘れた(笑)
    昔の彼氏にふくちゃんておったわ。。(遠い目)

    この写真展、わたしもいこうとおもってたのにいけんかったー。ぐぞぞぞぞぞーーー。
    なんかぜんぜん写真も撮ってないし、まいにちかなしすぎて、携帯で唯一撮ってる(笑)
    まさに自分だけの記憶かな。。
    それでもふと自分にかえれる一瞬の記憶で大切な一瞬の時間。


    あかねちゃんのいうように悪くない1日を積み重ねてゆきたいとおもうわ。
    うんうん、いろんなおもいを何かしら形にね。。。

    なんか今日はひさびさなのに普通の文になったわ。疲れてるんだね。。わたし(笑)

    ↓とても素敵な出会いだね!
    なんかあかねちゃんにもシックでゴージャスって実はすごく似合うとおもうんだよ。

    ReplyDelete
  4. @hiroちゅん
    ヘヘヘ、気分なんやけどねー。
    練習しなくちゃ!って時は練習内容によってどっちかを集中するかな。
    今はまたデジタルの練習しなくちゃヤバい!!

    でもホンマ、どっちを使うかは、それほど重要じゃないかなぁ、って。
    人それぞれだよね。
    でも未だにフィルム現像やらプリントやら自分でやったことないから、憧れてるよー!!
    したいことはとりあえず何でもやってみないことには納得いかないー。>m<

    ありがとー!かわゆいでしょ。
    や、タビはこんなスマートさんじゃなかったジョ。笑
    タビは性格も図太かったしねぇ・・・あー、あの巨体をぎゅむぅぅ、ってしたい!!涙
    この子、周りのオトナ猫たちにちゃんと見守ってもらってた。
    しばらく行ってないから、どうしてるか気になる〜。

    ReplyDelete
  5. @くみさん
    やっほー!こんにちは♪♪♪

    そうそう、フィルムについていえば
    まさに同じ気持ち!
    憧れと羨み。
    でもね・・・

    おおおお!
    とうとうくみさんもするのね?!
    いいな〜〜〜〜!うらやましいジョ!!
    私はホンマ、性格的にどうなんだろーって,疑問が。笑
    でも、チャンスがあればやってみたいなぁ。
    今はそれ以前にやることができちゃったので
    ちょっとそちらに集中しようかと。
    自分で思う以上にぶきっちょだと判明したのでねーあははは。

    うんうん。
    画質、じゃない!
    それは絶対そう思う。
    デジタルだから、フィルムだから、ってのを前提に見てたら
    見えるものも見えなくなる気がして。
    個人的にはフィルムカメラをずっと使いたいけれど♪
    でもiPhoneのお手軽さ、あんなちゃっちゃと好きなイメージに近いものにできてしまうってのは
    おそろしいけど、楽しい。笑

    意味の有る無しって
    私も時々思い悩むけれど
    意味なくたってエエやん!って開き直り^^

    ReplyDelete
  6. @ふくちゃん
    って誰やねん!
    え、昔の彼氏がフグタマスオ??>m<
    えー、私がつけたっけ、それ???ホンマにー?
    にゅにゅー覚えナッスィングあるよ・・・

    私もいっつも、展示だのイベントだの、うっかり忘れちゃうから〜〜。
    今回はばっちり。
    でも展示を見ると、自分の写真の見せ方とか何を撮るかとか
    イヤでも考えさせられるねぇ・・・

    悪くない日を刻んで
    自分らしくあるために
    携帯でも何でも記憶のために記録するのもええよねー。
    別に写真じゃなくても、うん。
    絵を描くでも、文にするでも
    ご飯食べるでも、好きな人と一緒にいるでも♪
    何でも、ちゃんと1日を終えられたら、オーライ^^
    でもそれがけっこう難しい日もあるよな・・・

    シックでゴージャス
    何か特別なことでもあったらプロデュースしてもらうかっ♪
    そんときはふくちゃんもといおとん、
    上手に撮ってよ〜〜〜笑

    ReplyDelete
  7. 撮影は記録であり、目的であり、
    手段では無い。

    記録する手段なんて、
    何でも、ドーデモエエ。

    要は、撮るか、撮らんか。

    ReplyDelete
  8. 森山大道さんも著書で同じようなことを言われていたように思います。フィルムでもデジタルでも関係ないのかもしれませんね。本当に撮るか撮らないかだと思います。

    この小さいスノーレパード柄のニャンコ、結構警戒心強い子ですよね。きっとたくましく成長しますよ^^
    私のブログの#150もこのニャンコなんですけど、由利徹似と書いてます(笑)。私は似てると思うんやけど…。

    ReplyDelete
  9. @くみちょー
    毎回違う名前で登場するあの方かと思った!>m<

    むーん、目的、かぁ。
    旅に行くときは撮るのが目的、って感じになってるけど
    普段はそう意識してなかったような気がする。
    記録、っていうたら
    記録のための手段では?
    なんて人もいるんやろなー。

    ワタシもしょっちゅう気持ちや考えは変わるから
    これはここ最近の記録。
    来週にはころりっと変わってるかも>m<

    そこはさておき(ってうっちゃるんか!)
    手段はホンマどーでもエエ。何でもエエねん♪
    大事なのは撮ることだー!

    というわけで、くみちょーは撮ってますか?
    なんか、大変そうな課題があるんでしたよね〜〜( ̄m ̄*)

    ReplyDelete
  10. @TOYOさん
    へー、そうなんですか!
    でも、考えてみたらば、写真やってる人は
    撮ることが大事だからやってるんだし、
    そこんとこはみんな同じようなこと言うてるんでしょうね〜〜。
    でもね,だからよけいになおさら違う考えを聞いてみたいなー,って思ったりするのでした。笑

    そうそう!この子はかなり警戒心強くて
    でもよく周りのオトナ猫にちょっかい出したりして
    もーしょーがないなぁお前は、って感じでたしなめられたりいなされたりしてる^^
    もう2ヶ月経ったから、大きくなってるやろなぁ。
    ユリトオル????
    んぬぬぬ、名前は覚えがあるけど、顔が浮かばーん!
    ちょっと調べてみよや・・・

    ReplyDelete