Sunday, March 04, 2012

喰らう、飲む、喋る

cheese section at the oldest marché in Paris
ひな祭りの昨日も昼から某宅にてそば粉ガレットなどで女3人で飲み会。いつものちょうどいい具合(ふたりか三人の空間が好きで、それ以上はダメなのです)。のんべんだらだら喋りつつ、いろいろ考えたりしつつでも吐き出すアルコールまじりの息とともにそんなとりとめのない考えも霧散。興味を持つ、動く方角がどんどん狭くなってきて基本的に引きこもりに近くなってること。興味,好奇心がゼロになっちゃおしまいかもしれないけど、精神の健康面からも処世の点からも、まあこれはこれでいいではないか、と改めて思う。

深夜2時過ぎに帰宅。今朝は筋肉痛・・・いつも自転車/歩きで彼女の家から帰るせいかと思ってたけれど、それはどうやら間違いで、呑みの翌日の筋肉痛は二日酔いの一症状なのだとか。へぇぇ。
久しぶりに本なぞ読んでみようか・・・と布団の中。そんなアパーでダウンな状態のせいではなく、うわわわ、やられた、この人になりたい!と痛烈にひきこまれたのが「地上の飯―皿めぐり航海記 」中村和恵氏著。今読んでる箇所はもう10年来行きたいなぁちょっと住んでみたいなぁと思っている場所でのエピソードなのだけれど、ますます惹かれてしまいますですよ。

4 comments:

  1. おはよおはよ。

    お世話になりましたー&ごちそうさまでしたー♪
    なんだか心地いい空間すぎてまったりしたねえ。
    (あたしは途中で仮眠時間ありだったけど・笑)。
    あの飲み会は、楽しい、というほかに
    いつもの自分を顧みたり、反省したり、リセットしたり、
    の大切な場でも実はあったりするわけです。

    いつもなーんもせんでごめんよー。
    ほんであのグリーンカレーソースの作り方今度おしえてー(笑)。

    すんごい興味をそそられる本ではないですか!
    皿めぐりて(笑)。

    ReplyDelete
  2. おはよー、kajicoちゃん!
    こっちこそお世話になりやした♪
    私こそ、片付けの類いは一切合切お任せで
    ダラーん、とエエ気持ちを満喫してしまい>m<
    うん、だらだらしつつ、いろいろ考えたり
    リセット、だねー^^
    またいつでもリセットリフレッシュしにおいでー!
    って、自分の家であるかのように誘ってるし!

    グリーンカレーソース、
    とっても簡単よー。
    ペーストは売ってるのを使うからね〜〜♪

    皿めぐり。
    ゆかいで痛快で辛辣で。
    これまた考えさせられるわよー笑
    この著者のファンになってしもた。

    ReplyDelete
  3. いいねぇ女子集まって食べて飲んで おしゃべり
    しかも コックはakaneちゃん!

    布団で寝ながら読むって
    やたら集中できるor眠れる の どっちか(^^
    土地土地の食べ物を巡る旅の話って
    想像力を 掻き立てられるよね~♪
    ワタシも 世界中の朝食ばっかの本持ってる
    食い物バンザイ(≧m≦

    んで説明なくチーズのPHOTOもステキ♪
    ちょっとずつ試してみたい。

    ReplyDelete
  4. hiroちゅんおはよー!
    少人数でだらだらテンションで、ってのがポイント♪
    あ、私だけちゃうよー,料理するの。
    というか、私はちょこっとですだ・・・w

    こういうの食べるのかー、って
    なんかこうダイレクトな感動というか驚きというか
    ホンマ、楽しいんよねー。
    虫を食う話も・・・ちょっとそそられたよ。爆
    朝食の本、素敵やなぁ♪

    ということで、食べるメインのポストだったので市場のチーズコーナー写真。
    近所にあれば冷蔵庫代わりやねぇ。
    今日はこれ、明日はあれ、って。
    うん、家に冷蔵庫がいらない生活したいわ。

    ReplyDelete