Sunday, August 19, 2012

∞ありがとうございました∞

from my photo exhibition "∞~with/without you #1"
毎年トイカメラ写真グループ展に参加していた雑貨屋modeeeさんにて、この夏は3度目の個展をさせていただきました。お店にあまり行けなかったのがものすごく心残りですが、言葉を残してくださったみなさま、実際お話できたみなさま、写真を見てくださったみなさま、応援してくださったみなさま、そしてmodeee店長と関係者の方々に感謝しています。写真は自分だけで見るのもいいけれど、やはり見てもらってこそ、だと思っています。忙しい日々の中、時間を割いて写真を見てくださった人たちには感謝の気持ちが尽きません。ほんとうにありがとうございます。

この写真、猫だらけの中でごく少ない人写真の1枚でした。猫オンリーにしちゃろか、とも思ったのだけど、これはすごく気に入っているので使いました。写ってる本人も気に入ってくれてよかった。

p.s. 個展でよく聞かれた『色いじってるんですか』という質問ですが・・・コピーツールでホコリを消したり、スキャンして元の写真と違うなぁ、って思った数枚は元の写真の色に近くなるよう補正はしてます(大きなサイズの画像は面倒なので,ホコリ&ゴミ消し以外はいじらないのです)。
が、さらに今判明したことが!プリンターを2台稼働したのですが、そのうちの一台は自動補正がオンになっていました・・・(v_v;)
やたら緑が強いものは、その影響だったと思われます。がーん!!!「色はいじってませんよ〜」なんて、間違った情報をお伝えして申し訳ありませんでした。

6 comments:

  1. 個展終了、お疲れさまでした。
    もうすぐ、と思っていたakaneちんの個展、家を離れてばたばたとしている間に始まっていて、あっと言う間に終わっちゃって、「あぁ、そっかぁ。。。」なんて勝手に寂しくなったり。
    でもね、akaneちんの個展の様子、ある方のブログでちらりと紹介されてて(以前、ちょこっと話題に出た事のある徳島にお住まいの女性の方ね。)、遊びにいけないわたしにとっては思いがけず嬉しいちら見ができたんだよ。
    ほんと、ちょこっとちら見だったけど、嬉しかった。
    土壇場になってスキャナーやらの問題があったようだけど、よかったよかった、無事に終えられて。
    わたしもね、機械全般にわたって無知&音痴だからね、わかるなぁ、そういうトラブル。
    色補正もそうやね。
    そんなの頼んでないよ〜ってことが勝手にされてたり、なんかしょっちゅうやよね。
    でも、わたしとしては、できあがった写真が、撮ったその人の納得のいく出来上り、好きと思えるものになってたら、補正とか細工とか、そういうのっていいんじゃないかなぁって。

    個展が終わってほっとしてるところだよね。
    ゆっくり休んで、猫さんたちともごろごろして、残りの夏を楽しんでねー。^^

    ReplyDelete
  2. @tomilyん
    ありがとうー。あっという間、といえば、昨日久しぶりに会った友人がお子さんを連れてたんやけど、他人様の子どもの成長って、ホンマにあっちゅう間やなあ、って話したんだったよ。
    様子、見てくれたんやね。私もtumblrにアップしてるんよ。カワイコちゃんも写ってるけん、またお暇があれば見てやって。
    補正は必要やね〜。面倒臭がりなのであんまりやらんけど、違ーう!って時にはやるよ。
    けど、jpgでプリントしたら、また色合いが違ってしまうのね、ってのも学習したわ。

    家を離れて?プチ旅行?だったらいいのだけど。tomilyんこそ少しは落ち着いた?待ったなしの子育て時期かもしれんけど、tomilyんはしっかりと自分のペースっていうか、核になる時間も大事にできる気がする。

    今まで散々だらだらごろごろしたので、しっぺ返しかな。そのツケはがっつりまわってきてるんかも。
    でも、もうちょい夏を味わうわー。ありがとう。

    ReplyDelete
  3. この名前でよろしいか?(笑)(ღ′◡‵ღ)
    でも、これね あ が入ってないやん!
    誰なんだろうか(笑)

    個展、おつかれさまでしたーー☆☆
    あかねちゃんの写真がみれてよかったー♪
    なんだかナツヤスミっぽくてにゃんこの表情も。。そうそうこの写真もわたしすきなのだよ☆
    あかねちゃんの私物を飾ってるんもまた素敵やった。


    来るだろうと想像されてたのがざんねんだったけど(笑)会えてよかったわ(笑)
    すこしのんびりして、またたくさん写真も撮ってねー。

    ほんとうにおつかれさまでした☆



    ReplyDelete
  4. @ちゃんこ
    じゃなくて、もうさ、「あ」ないし、どすこい、のほうでええんちゃうん( ̄m ̄*)
    うそうそ、ほな、「あ」を復活さして
    あっちゃんぶりけ!でどや?!
    手塚先生に怒られるかいな?

    来てくれてありがとうね〜〜〜!
    予想通りやったけど、ランチも一緒に食べれたし、楽しかった!
    ほとんどが夏の写真やったけんな〜〜うん、夏休みって響きがたまらん好きやわ。(冬休み、とかにはコーフンせんし。笑)
    初日、スペースに対して写真が少な過ぎたんと(小さいのを後で増やしたんよ)
    雑貨屋さんのに窓がそのままって寂しい、ってのがあって
    急遽、いろいろ持って行ったん。ちょっとはカッコついたかなぁ。
    あっちゃんぶりけも忙しい中来てくれてホンマにありがとう♪

    p.s. ハヨ新居にお邪魔したいわ〜〜〜!

    ReplyDelete