Monday, February 03, 2014

goodbye, Kantaro

spring is
*click the photo and see the description & tags on Flickr*
1日中ひなたを味わえなかったけれど、暖かだった。昨日なんて18℃!バイバイ冬。鬼は外、福は内。春よこんにちは。でも明日からごっつい寒ぅなる模様。

*Kantaro, or Kitakaze kozo no Kantaro,  is a kid in a children song popular in 1970s (and so is today:) dressed like a wandering gambler in Edo period, and brings winter where he goes. I am always reminded of the song and the kid when winter comes. And today is the last day of winter on Japanese calendar, I say goodbye to him:))

大泥棒団がやってきて、彼女の枕元にその親分が立った。横は片方が壁でしかも寝たきりなのでどうにも逃げられない。親分が肩に手を置いて何やら言った。手が震えていたのでちょっと恐かったのかもしれない。「で、何を取られたの」と聞くと、仲間との話から「ウチに入る前にひと仕事かふた仕事終わらせた様子」で、「多分、何も取られなかった」とのこと。そうだよな、取ろうにも何もないしな。あはははは。その後どうなったのか、彼らが結局そこで何をしたのか、記憶にないと言う。「いつのこと、それって」「こないだ。」面白いなあ。明日はどんな話が聞けるかしらん。

2 comments:

  1. わあ、良い色だね。空気感じる:D
    でね、ああ、勘違い、kantaro san猫の名前かと思ってどきっとしちゃった。
    ぽかぽかになりますように。

    ReplyDelete
  2. ありがとねー。梅、これ撮った日以来まったく見てないわー。
    ごめんね、やなタイトルだ。
    今日は昼でも1℃。粉雪舞ってる。
    クロさん、もう会えないかもしれんけど、希望的観測の方にこの先の人生賭けることにした。

    ReplyDelete