Sunday, November 30, 2014

小雪のころ

a polite-looking cat I encountered on Nov. 27
 Check out other photos on Tumblr and Flickr. Thank you;)
(あっちこっちにちょびっとずつ違うのをポストしてるって、手が込んどるな〜笑)

手といえば、つるつるしてるけど、微妙に臭い。いつもじゃないですよ。
感触がいいので、臭いがきれいさっぱり消えるまで除菌石鹸とかつけて洗う気になれない。
遅れてやってきた、というか遅すぎる糠漬けブーム。昔はよく漬け物好きの母とやってみたけど、たいていカビさせたりで捨ててた。
今回は、すごくお高くついた(産直で「すぐ漬けられます」てのを2袋で1000円!汗)ので、体が食べられる限りこの先ずっと使うぞ!と固い決意をした。朝晩とかき混ぜ、糠を炒って足したり、好みの味になるよう他の材料も足したりしながらかれこれ1ヶ月になる。
今日はチーズ、ゆで卵、リンゴを漬けてみた。3日後のおつまみにする。
けれど、そういう楽しみがなくても、かき混ぜるだけでただ楽しいのである。

雨は降ってるけれど、雪には変わりそうにもない、ぬるぬるとなまあたたかい小雪。11月の最後の日。

My hands feel very smooth but smell a bit weird; some of you would say, "Yuck!";D
I've been into making Japanese pickles. I've been putting vegetables in fermented rice-bran paste. Of course I love eating pickles but I love stirring the rice-bran paste even more. I mix the paste up and down every morning and night. (It is an important process for the paste not to be ruined.) Thanks to that, my hands are silky-smooth these days;))
Today I pickled a piece of processed cheese, boiled eggs, and some pieces of apple.

2 comments:

  1. 糠漬けエエなー。カブとかキュウリとか美味しいもんなー。
    やってはみたいけど、大変そうじゃけー、未だに芋三五八漬けしかやったことないわ。
    鶏肉や豚肉なんかも美味しゅうなるけーなー。
    それにしても、にゃんちゃん可愛いなー。写真も柔らこうて、優しゅうて好きじゃ。(^^)

    ReplyDelete
    Replies
    1. 毎日いろいろ漬けて楽しんでます^^
      リンゴもゆで卵もグーでした!(これは好みが分かれるとは思う。笑)
      肉や魚もそのうちつけてみよう〜と思ってるところ。
      あと、自分でぬか床作ろうとも思ってます。
      写真の色は、露出計が使えない(電池を入れてないだけ^^;)ので、露出オーバーになったからです、うん。

      Delete