Wednesday, November 26, 2014

eat & drink

au Poisson Rouge
友人の京都写真を見てたら、出かけたいなぁの気持ちが少し蘇ってきたような。カフェで友だちとしゃべってタラタラする、ってのがすっかりなくなったもんなぁ。

しばらくアルコールを絶っていたら、弟が毎年恒例のボジョレヌーボーとチリのワインを持ってきてくれた。今年はそれどころじゃない、忘れて当然、と思ってたけれど、せっかくの気持ちだから、飲むことにする。

つまみメモ:1. 先日の柿ジャムにクリームチーズ、ブルーチーズを混ぜてピスタチオトッピング。
2. 同じく先日の柿ジャムに赤ワインビネガー、塩、醤油、黒胡椒、オリーブオイルでドレッシング、春菊と和える。
3. 生姜のきんぴら。これはボジョレーとは相性イマイチ。辛いけど、焼き飯なんかにも合う。
4. ぜんまいのナムル。冷凍庫に、これは一体なんなんだろう?な黒い乾物が。戻してみて、そうだ、仁淀のぜんまいだ!と思い出した。



柿は母の大好物だった。へんてこりんなアレンジ(肉と果物とかありえへん!てな系統の)でも、美味しいと食べてくれたけど、最後に必ず「でも、そのまま普通に食べる方が好き」だと言ってたっけ。上の二つもきっとおいしい、と食べてくれただろうけど、絶対に「そのままの方が」って言うに決まってる。それにしても不思議なのは、声ははっきりと思い出すのに、どんな口調だったか、いまいち確信が持てない。阿波弁でしゃべってはいなかった気がするけど、高知の言葉とも違ってたように思う。大阪で暮らしてたけど、大阪弁でもなかったような。。。
ぜんまい、元気な頃に食べさせてあげたかった。

さて、コマさん、よく食べるのに、なんだかおかしい。何か違和感がある、と思ったら、吠えなくなった!y/dに変えたのが効果出てるのか、それとも?そういえば続いてた軟便が治った。
ただ、ボケが急に進んでしまったみたい。

No comments:

Post a Comment