Saturday, January 31, 2015

And then there are none

but me.


It's all over. It ended. I just have to accept the days have gone and never will come back. I know I have to stop indulging in my sadness and have to free myself and the departed; they flew away like a dreamy butterfly. But forgive me; now I'm half dead and all I can do is to linger upon my memories. I miss her, I miss them.

水曜日、起きたらすでにぎっくり腰的痛みが。今日は1日家にいろということなんだろう。木曜日には治っていたので、固い土を、岩を割りながら掘った。2時間ぶっ通しで地面を掘っていたら身体中が悲鳴をあげていた。飾ってあった花束の中で大きなラナンキュラスを一輪、一緒に埋めた。土をかぶせてさらに土を足して、花の苗を何種類か植えた。わたしはほんとに植物の世話が下手なのだけど。ちゃんと咲いてくれますように(ちなみに、去年植えた桃?杏?の木は残念ながら根付かず枯れてしまった)。

何もしたくないけど、何もしないでいると最後の日々を思い出すばかりなので、インスタントカメラで適当に撮ったり(自撮りしてる自分てほんま滑稽、でもインスタントカメラのいいところは感情を込めなくても撮れるところかもしれない)、料理したり、飲んだり、寝たり(早く寝るので5時前に目が覚める)。ネットで次から次へと植物を買ってしまったり。
昔買った本を読んでみようかと思う。英語の本なので最初の方で挫折したまま10年忘れてた。


2 comments:

  1. 徳島で大きな地震!大丈夫だった?
    とのぞきに来たら...そうでしたか、コマさん...ご冥福をお祈りします...
    21年間、akaneちんに大切にしてもらって幸せだったね。
    腰、お大事に。その場所にきれいなお花が咲けばいいね。
    飼っていれば、どうやったって死に向かい合わなきゃいけない時が来る。
    うちも、たぶんあと5年ぐらいすれば...。考えたくないけど、ね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. わー、marqueeさんっ!おひさしぶり!
      気にかけて見に来て&コメント残してくださって、ほんと優しいな
      ありがとうございます。
      コマが幸せだと思ってくれてますように。
      最後の日々、苦しそうな様子もあったけど、穏やかな表情で
      耳はとうに聞こえてなかったけれど、わたしを認識してくれてた(と思いたい)。
      しっかりした生き死にでした。
      犬さん、元気にしてるんですね^^ますます理解し合えて可愛いんだろうなー。
      動物と子どもは純粋に、今を大事にする生き物なので
      今しっかり愛情注いであげてください(ってわたしが言うことじゃないか^^;)
      愛情が大きいほど、別れは辛いけれど
      それも込みでまるごと大切な宝物。

      腰はとりあえず大丈夫です。ありがとうー。
      花は・・・どうなんだろう〜〜。
      marqueeさんの多肉植物みたいに上手に育ててあげられたいのだけど。

      Delete