Saturday, January 17, 2015

有為無常

Untitled
夜風微凉 树摇月晃
云儿在飛 我在想

水流 花儿香

一片夜色放心上

喜中带忧 暗中有光

怎么度 怎么量

田野 山岗
美丽之下的凄凉
無常

你看那山色湖光
你看那蓝天白杨
看不到一丝渺茫
你再看海天碧浪
你再看晚霞曙光
禁不住匆匆忙忙
把希望留给失望
la.............

(無常 by 王菲)

昨夜は1〜2時間おきに起きてトイレを助ける。昨日は職場に連れて行ったのだけど、けっこう水も飲んだし、フードだって食べたので、軟便にオシッコを何度も出したのでした。コマさん、ボケてないね。トイレしたくなったら、ちゃんと移動しようとしてた。だからわたしも気づいてあげることができて、毛布やら汚さずにすんだよ!ありがとうね。
けれど、今日はいっそう動けなくなり、食べない。2.1kg。それでもやけに重く感じるのは、自分でしがみつく力がほとんどないから。水も何度も口元に持っていくけどちょびっと舐めるだけ。徳島には透析をできる動物病院はないらしく、点滴で数値が下がるのを期待するしかない。病院で出してもらったロイカナの高栄養パウダーとやらを湯で溶かして与えるが、嫌やよね…なんとか4ml。無理しなくてええよ、とコマさんには言いながらも、こういうことする矛盾。ヒトってのは、というか、わたしは潔くない。
眠れないのか、目を閉じない。シマもヨーダも母も義妹も最期はずっと目を開けていた。
意識障害が出るかもしれないので気をつけてあげてください、と言われた。今はまだわたしのことが分かってるみたいだけど、それももうしばらくなのかもしれない。 あ、今日は海に行けなかった。予想のほか寒くて、時折、小雨も混じる天気で。

No comments:

Post a Comment