Sunday, January 25, 2015

生きる力

neco 
目力/powerful look; taken with LOMO LC-A in September 2013


昨日の夕方。呼吸が速くなって、酸素缶では全然間に合わず、病院が貸してくれた酸素ボンベ+手作りのマスクから酸素吸入。でも、しばらくすると開口呼吸になり、一向に治まる気配がない。今日の法要のため広島から弟夫婦が到着。ふたりにはコマのことを知らせてなかったので、正月に会った時との変わり様で驚かせてしまい申し訳なかった。つくねっちもおそるおそるコマに近づくけど、病猫特有の臭いなど怖いのか、ちょっと様子を見て臭い嗅いで、ぴゅっと逃げてしまった。ああ、元気な猫、久しぶりやなあ、いろいろ笑かしてくれる。
コマはその後も開口呼吸が治まらず、呼吸もとても速いまま、5時間あまりが経過。経口補水液もやれないし、姿勢を変えるのもためらわれたが、夜11時過ぎて今夜は2階に連れて行かなきゃ…と見てみると、口が半開きでだらんとしてる。呼吸はとても遅くなって、心臓の鼓動もわからないほど。ここでやっと2階へ移動し、酸素も止めて、もう今夜でお別れかも、と泣きながら、目の焦点も定まらないコマをひたすら見ていた。電気もつけっぱなし、さらに眠らないためにスマホで時々ニュースなどをチェックしたりしていたけど、途中2度ほど、寝てしまって、その度にコマ?!って起きて胸がかすかにゆっくりと上下するのを確認して。そしたらじわじわと朝が来た。コマはとりあえず一晩生き延びた!
今日は朝のうちに獣医さんに皮下輸液を少なめに入れてもらい、その後はなるべくこまめに経口補水液を飲ませ(1度に6〜7ml、1日に必要な量は100mlほどだけど、そこまで飲ませられていない)、義妹の四十九日法要の合間も様子を見て、なんとか1日を乗り越えられそう。
体重は1.8kgまで減って、尿毒症のような症状だけど、なるべく苦痛がないように、できることをして穏やかに暮らさせてあげたい。
などと言いつつ、今からコマの嫌いな流動食。。。

No comments:

Post a Comment