Saturday, January 24, 2015

It's Sunny Caturday

on Cabilao Island #1
I wish I could see these blues now with you.
やばい、マズッた…
仕事後、いつも喉が痛くなるのだけど(年末の風邪が治りきってない)、今日はなんかごろっと違和感が、と思ったら、夜中には唾を飲むにも痛くてどうしようもなくなった。インフルエンザ?!それともまた風邪?ヒトの風邪はネコにうつることはないらしいけど、コマにうつらんよね、ほんまに。まずい、明日の四十九日法要、どうしよう。行けない方が好都合ではあるけれど。でも、先週の法要も控えさせてもらったから、この区切りは、納骨の儀だけでもきちんと出て見送りたい。

などと、自分の痛みにかまけてたら、何か聞こえる。しゅっしゅっと小刻みなリズムの。ストーブ?違う、何?と、そこで気付いた。コマだ。また呼吸が浅く速い。首を伸ばして涙を浮かべて。手足も動かして苦しげ、でもさすってやるしかできなくて。
1時間以上たってやっと落ち着いて、その後3時間どっぷり寝てしまった。
朝になって獣医さんにどうしたらいいか聞いてみたら、酸素ボンベを貸してくれた!これが必要になることがない方がいいのだけど…

ついでに葛根湯ドリンクを買って飲んだ。効き目アリな気がする(喉は朝にはマシになってたけど、それでも)。

そらが青くて、風も柔らかで、大寒とは思えない土曜日の昼です。

No comments:

Post a Comment