Friday, January 23, 2015

just resting

Untitled
taken in November 2013

I ask to myself if it's just a rest or a complete loss of something.


昨夜は何度も手足をばたつかせたりして、顔を寄せすぎてたわたしの唇にがっつり猫パンチが来た(けど、本猫はパンチのつもりじゃないのが切ない。爪を切ってたので流血はしてないかなー、と思ったけど、朝にはすっかり忘れてて、出がけにたまたま鏡を見たら少し傷+腫れてる)。
オシッコだろうか、それともウンチ?でもほぼ水しか飲んでないし、それもわずかやし、と夜中何度も確認したけど、なぜ手足をばたつかせたのか、それが分かったのは病院に連れて行く前だった。量は少ないが、何度もウンチをしたのだろう、肛門付近に固まってる!お湯をかけながら手でほぐしてどうにかきれいにできた。体重はとうとう2キロを切ってしまっている。昨日の呼吸のことを話したら、心拍数も減っているので、負担にならないよう点滴を減らしましょう、ということになった。それでも、脱水症状も改善していないので、経口補水液 OS-1 を勧められた。体液に近いので吸収されやすいらしい。
アイシアプロクラブ マグロスープ老齢期用が届いたけど、やはり自分ではなめられず、シリンジでの給餌に。6mlがやっと。
時々、わたしに向かって何か言う。声は出ない。口の動きだけ。
でも、こんな状態で、寝たきりのまま、コマはこの先も頑張ってくれそうな気がしてしまう。

p.s. あ、そうだ。コマさん、午後には人差し指の先ほどのウンチをしてくれたんだった!

No comments:

Post a Comment