Sunday, April 05, 2015

霧、雨、花

a bus stop under cherry trees in full bloom
Too bad the film didn't capture it well enough
(I pixelmatored the exposure and colors, etc.)


 cherry trees along a little river; the bench has an ambience
「現像代ようけかかるやろのぅ」と言われた。気にいるように撮れてるのがあればいいのだけど。。。同じような写真がたくさんあるんだろうな。 SX−70用のカラーフィルム、最後の1パック、改良版と言われてたけれど、やっぱりだめだな。あれ以来買ってないけど、もう絶対に買うことはない。カメラも売り払おう。

3年ぶりだろうか。故郷へ行ってきた。わたしが生まれた場所ではないけれど、わたしの故郷はあの山に囲まれた村(今は町)だ。
不便なことも多いし、今のわたしみたいにズボラでは生きていけない場所だけど、本当に素晴らしいところ。母があそこの話ばかりしてたのも無理はない。

今回初めて訪れた叔母の家は山の中腹ほどにある。天気が悪くて、霧が立ち込めて、それでも鳥たちは絶えず鳴いて飛び回っていて、いろいろな花が咲いていた。元板前の伯父の料理もすごく美味しかった。母を連れて来たかった。

a large cherry tree near my uncle's house

いつまでも、春はまたくると思っていた。



今日は母の誕生日。さすが・・・また天気が悪い。法事も全てひどい天気だった。
コマの誕生日を適当に4月1日に決めてたけど、祝うのはいつも母のと一緒だった。今日ももちろん一緒に。

2 comments:

  1. とてもいい写真だよ!!売り払っちゃうなんて酷なこと言わないで。
    私先日、「自分に住んでいるここ、自然が濃くなった」なんて言って恥ずかしいわ。今もディスコの爆音で頭痛いです(´・_・`)
    いつかこの写真の風景に出会ってみたいな。
    お母さま、ほんと連れて来たかったね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうー!
      でもね、一番下以外は、画像処理ソフトでいじってるんよ。
      じゃないと、何写ってん???やし、色もな。。。
      あそこのフィルムはもう買わない!(高い!!んだもんよーついていけん)
      ってことはポラロイドを使うことももうないな、って思って。
      他にも使ってないカメラ、けっこう処分したんよ。

      え、近くにディスコあったっけ?
      ベトナムではなんか賑やかなのが聞こえてきた覚えがあるけど。
      (あれ、隣のホテルだっけか>m<)
      でも、着実に自然が濃くなってるんやよね^^
      こっちは昔から変わらず。。。や、おかんが過ごした昔からしたら変わったな。
      ダムが出来てずいぶんになるし。
      それでもほんと、まだまだきれいなんよ。
      いつか、一緒に行こうね。
      この桜の木の下で飲もうよ〜〜♪鳥の声も賑やかで素敵よ。

      Delete