Tuesday, November 24, 2015

3R

今日もiPhone写真。冷蔵庫というものはどうしても何か貼りたくてしょうがなくさせる何かを持ってるみたい。子どもの頃は家中シールだらけにして(&壁に落描き)、2度の引っ越しのときに母が剥がすのに苦労してたのをはっきり覚えています。 そんな40年ほど前の思い出に浸りつつ、初めて暑い誕生日というものを昨日迎えました。人生何が起こるか。。。ってやつですね。異国の人々の中でそれでも居心地の悪さや違和感みたいなものを感じることなく、楽しく暮らしています。



  わたしの職場であるリゾートの環境保護への徹底した精神に共感してここへやってきたのもあり、もともとゴミ処理についてけっこうこだわりがあったので、Reduce,Reuse,Recycleは当然!とはいえ、ややこしいことは嫌いなので、何か買うときにもこれってゴミ処理のときに面倒じゃないかな?って考えたり(だから肉・魚類をほとんど買わなくなった<骨の処理が…^^;)、なるべくならまた使える瓶入り(瓶の形、大きさがまたさらにポイント!)の食品を選んだり(シール剥がしは時に苦労させられてるけれど;D)。
 はい、やたらと大きな瓶のジャムを買ってしまうのはそういうわけなんです(言い訳?)。味で好きなのはSt. Dalfourなのだけど、瓶が細長くてドレッシングなどを入れるにしても3本あれば十分。もうすでに2本買ってしまったorz 。。。今はBonne Maman やLéonce Blanc のを購入。後者のオレンジマーマレードは超好き!です^^ジャムといえば、自分で作ると好みのスパイスなど入れられるのが楽しいのだけれど、こちらの果物、種が多いor種が大きい、皮ごと使うには抵抗があるから大量の皮ゴミ(コンポストしてもこれはなかなか時間がかかる)が出ることを思うと、買えばいいやー、となってしまっております。
  もうすぐお昼時。朝ご飯は3日連続で先日焼いたマクロビパウンドケーキにバジルの花&蕾のお茶またはコーヒー。昼は鶏肉(初めて買ったけれど、骨〜〜!とりあえず骨ゴミは冷凍庫へ。冷蔵庫は一番必要なアイテム!)のトマト煮込み。デザートにはリコッタチーズとジャム。今日はどのジャムにしようかー、くらいがここ数日のバリエーションです。リコッタチーズを作る時に出るホエーも3回は使い回し(えええ、大丈夫なんそれ?!って声が聞こえるけど、3日ごとに作ってるのでいける、と思う。)、最後はスープやパウンドケーキなどを作る時に入れちゃうか、庭のハーブに。目下、持病の歯周病による歯茎の腫れと先日踏み台から落ちて強打した肋が痛いのを除けば、おかげさまでとても元気です。あとの課題は運動やなー。



No comments:

Post a Comment