Wednesday, November 25, 2015

お買い物

「お買い物好きだよね」って言われて、えー、そんなことないよ、と返したけれども、どうかな。これ!ってものに出会って買えた時は楽しいけれど、そうじゃない時、時間はもったいないわ疲れるわ汚れるわ。。。ってplus minusゼロどころか、はっきり言ってマイナスです。そして今は1回に使う金額が1,000ペソを越えることに抵抗が。
 でも今日は自分への誕生日プレゼントじゃ、と開き直りいろいろ買ったし食べました。それにたくさん歩いたし汚い空気をいっぱい吸ってとても疲れてしまったので、夜もレストランで。部屋で全く調理しない日なんて珍しい。ついこの前、調理用に日本酒がないので白ワイン(なのにガトー・ビアンコではなくてガトー・ネグロだった!)を開けたのだけど、それを飲むつもりが、食後に出してくれたレモングラスティーがしみじみ美味しい。。。とポットいっぱい飲んで腹がたぷたぷ。今日も白ワインはおあずけです。

 小さなスイーツを食べる時に小皿が欲しいな、と思っていたのですが、今日たまたま入ったお店(Abaseria)にちょうどいいのを見つけました。アカシアのお皿。リム付きの大きいのも買いました。パンを食べるのに良さそう!バターナイフも買いました!!笑 フィリピンメイドのアカシアの食器、日本でもよく売ってますが、それより少し安いくらい。それにアバカ(芭蕉)のトートバッグ。さらに別のお店(The Chocolate Chamber)でカカオバター(肌に直接塗る)にカカオニブ。しばらくてくてく歩いて人懐こい猫のいるカフェ風な食堂のおばちゃんと話をして絶対にまたきますー、と別れ、またしてもたまたまオーガニック野菜の販売店を見つけて水菜や人参などのお野菜とレモン、ギリシャ式ヤギチーズ(試食したら美味しかったのでつい)にギリシャ式ヤギヨーグルト(でもギリシャで食べたのはもっと水分がなくてこってりした見た目だったけどな)も@Gods Grace Farm。重いよー。肩に紐が食い込む。。。!
 しかしそのまま頑張って歩きまして、前に覗いただけのマカロンの豊富なフレンチなケーキ屋さんTimadへ。あ!タルトタタンやん!!うむ。りんごの味がしっかりしてて美味しい。あら?別のお客さんがなにやら食事をしてる、ここってランチもあるの?とメニューを見せてもらうと、ちゃんと本格的なフレンチレストランでした。コース料理はなさそうだったのでビストロとかそういうのかもしれません。メニューにガレット・ブルトンヌ発見!たくさんの中から迷って王道的なものに落ち着く。これにルッコラ乗ってたら最高やなぁ。。。と思いながらも美味しく幸せ気分でいただきました。でもシードルはグラスの提供がなかったので諦める。激しい雨、停電が2度ほど。外はすぐに洪水状態。雨、なかなか止まないなぁ。。。と1時間ほどそこで休憩、雨が小降りになったので出発。
 ジョギングシューズを買いたいのだった!どうしよう。せっかくいつもより長く街にいるんだから、買わずに帰るのも癪な気が。。。でもビーサンの足は雨上がりのぬかるんだ道で汚れてしまったので、これはだめだー、とバスターミナルへ行き、帰ってきたわけです。帰宅してからよくよく見れば、本当に汚い!!バスはエアコンなし(なので安い)で窓開けっ放しの1時間余りの道のりだったので、喉も鼻も痛い。
 というわけで、やっぱり買い物って、面倒くさい〜!でも買ったもの見て、ちょっとにやにやしております。ん?プラスの方が大きい?

No comments:

Post a Comment