Tuesday, December 11, 2012

いきづまる

from "with/without you #2" by +akane+
from "with/without you #2"; taken in Oct. 2012; w/Rolleiflex T


ぽとり、と勢いが落ちると、さてここからどうすればいいのだ?思考停止に陥り、すっかりはかどらなくなりました。とにかく捨てて片付ける、のはずが。でも、止まってしまうとだめなのです。無理やり進まなくては、また半年先、1年後、ええいままよと死ぬまでこの状態かもしれない、というのが自分でよく分かってるので、写真の整理作業の続きに手を付けました。パッと見てハテ?な写真、思い入れの感じられない写真、感情が思い出せない写真はがっさがっさ+びりびり。ここ数年のはアナログプリントが売りの写真屋さんにお願いしてきたので、少しためらいが出てしまい、かなり捨てたけど、まだまだたくさん残ってしまった。その上、フィルムがあるからいいや、と割りきれないのがウチソトひっくるめてネコズ写真。うん、これは仕方ない。
無心に写真整理してたら方向性は見えてきたけれど、年内に片付くのかなぁ。

写真を見ても泣かないけれど、しばらく後で思いがけなくやってくる波。突然過ぎてどうしようもできない。

白足袋を履いたオレンジ色の子猫とスズメかなにか小鳥を拾って家族にしている、という夢を見た。鳥は羽を怪我したらしく、飛べなかった。子猫がいきなり鳥の首をがぶー、とやったものだから、とても焦った。じゃれてただけだったので鳥は平気だったけど。興味津々のコマッピドゥは、昔みたいに子猫にいきなり襲いかからないので、オトナになったねぇ・・・とほのぼのしていた。日差しが温かかった。

No comments:

Post a Comment